MENU

重要なお知らせ

新型コロナウイルス再拡大中でも、献血は必要です!!

日頃より、献血へのご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

九州・沖縄地区では、4月以降、献血にご協力いただける方の減少が継続しております。

現在のところ、輸血用血液を医療機関へ安定的にお届けできておりますが、4月1日~5月12日までにご協力いただいた400mL献血者数は、必要人数に対して累計で2,573人分が不足し、また、5月以降、医療機関への供給量が増加しており、この状況が続きますと特に赤血球製剤の安定供給に支障が出ることが懸念されます。

 『献血』は不要不急の外出にはあたりません!!

 つきましては、医療機関へ安定的に赤血球製剤をお届けするため、多くの皆さまからの献血のご協力をお願い申し上げます。

なお、ご協力の際には、献血会場での一時的な混雑を緩和のために、事前に献血の予約をぜひお願いいたします。(献血のご予約はこちら

また、5月14日(金)以降は、新型コロナウイルスワクチン(mRNAワクチンを含むRNAワクチン)を接種された方も48時間経過後は献血にご協力いただけます。
(ただし、ご遠慮いただくこともありますので、詳しくはこちらでご確認ください。)

赤十字血液センターでは、新型コロナウイルス感染症に対する対策を行い、皆さまに安心して足を運んでいただけるよう、安全な献血会場の運営に取り組んでおります。(詳細についてはこちらから)

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧