MENU

KEEPonLOOP

【KEEP on LOOP】香川県で県結隊が開催されました!

平成28年11月27日(日)に香川県社会福祉総合センター(香川県高松市)にて県結隊が開催されました。

今回は、「活動に参加した学生ボランティアみんなが楽しみながら活動できるようにしたい」という徳島県の学生ボランティアが、「香川県学生献血推進協議会研修会」に参加し、香川県の学生ボランティアとともに活動を行いました。

研修会では、アイスブレイク、香川県赤十字血液センター職員による赤十字についてのセミナー、香川県の学生ボランティアによる献血セミナー、香川県学生献血推進協議会や徳島県学生献血推進ボランティアの1年間の活動紹介、クリスマス献血キャンペーンに向けた広報資材の制作などを行いました。

各県の1年間の活動紹介では、「徳島県は広報素材の制作に力を入れている」ということで、スライド資料以外にも、手持ち看板を徳島県から持参し、香川県の学生ボランティアに紹介していました!現物があることで、デザインやアイディアはもちろん、「この防水対策用のビニールってどうしてるの?」といった写真だけでは伝わらないコアな情報の交換も行われていました。

香川県での研修会は「学生ボランティア自身も楽しみながら活動する」を強みにしている香川県らしい、笑いの絶えない楽しい研修会となりました!
参加した徳島県の学生ボランティアは「香川県の学生ボランティアはどの方もモチベーションが高く、楽しく活動するということの大切さを学びました。今後、徳島県でも、参加した学生ボランティアが楽しみながら活動できる環境をつくっていきたい。」と話してくれました。

次回は12月3日(日)に愛媛県で行われた県結隊の活動報告をアップします☆
お楽しみに!

icon

過去のお知らせ

icon

最新のお知らせ

icon

カテゴリ一覧