MENU

学生献血推進

平成28年度第3回中国四国学生献血推進協議会代表委員会を開催しました!

平成29年2月18日(土)~19日(日)の2日間、中国・四国地方各県で活動している学生献血推進ボランティアの代表23名が中四国ブロック血液センターに集まり、平成28年度第3回中国四国学生献血推進協議会代表委員会が開催されました。

会議の様子
<会議の様子>

2月18日(1日目)

平成28年度最後の中四国ブロックでの会議がスタート!
今回の会議から新たに取り入れたアイスブレイク(他己紹介)を最初に行い、少し緊張した雰囲気のあった場を和ませました。
その後、12月に実施した「全国学生クリスマス献血キャンペーン」や平成28年度全国統一企画「献血セミナー」について、各県から活動報告を行い、情報を共有しました。
そして、1日目のメイン議題として、今年度の活動の振り返りを行いました。4月の会議で決定した今年度の中国四国学生献血推進協議会としての活動方針(目標)「若年層への活動に力を入れていく中で新しい活動を見い出し、情報の共有化を行う」に対して、各県において年間の活動を通してできた点・できなかった点などを発表し、できなかった点への改善案などを検討しました。
また、1日目の終わりには、来年度に向けて役員改選を行い、旧役員から新役員へと引継ぎが行われました。

職員も交えて話し合い
<職員も交えて話し合い>

平成28年度一藤会長挨拶
<平成28年度一藤会長挨拶>

2月19日(2日目)

2日目は平成29年度会長による議事進行のもと、平成29年度の活動をどのようなものにしていくかを話し合いました。
まずは、平成29年度の中国四国学生献血推進協議会の活動方針(目標)について、前日の会議内容を踏まえ検討し、平成29年度の活動目標(方針)は「若年層に向けて積極的にアプローチをする」に決定しました!
また、目標遂行に向けたアプローチの方法として「新しい活動を取り入れること」・「広報活動」の2つを各県で実践していくこととなりました。
その後、「平成29年度中国四国学生統一献血キャンペーン」のスローガンやポスターデザイン、記念品案、キャンペーン時に発行される「けんけつだより」の内容などを話し合いました。
平成29年度中国四国学生統一献血キャンペーンは例年同様、7月~9月に中国四国地方各県で実施を予定しています!

2日目は平成29年度中島会長が進行
<2日目は平成29年度中島会長が進行>

各県の意見をホワイトボードへ
<各県の意見をホワイトボードへ>

各県の意見も新代表が発表
<各県の意見も新代表が発表>

いろんな県を交えて検討
<いろんな県を交えて検討>

平成28年度、平成29年度の代表が出席した今回の会議では、年間の活動の反省や次年度の活動に向けた検討など重要な議題について、活発な議論が行われ、白熱した会議になりました。
会議で検討した内容が次年度の活動に活かされ、学生献血推進活動がよりよいものとなることを願っています★

ポーズもばっちり決まってます(笑)
<ポーズもばっちり決まってます(笑)>

平成28年度役員のみなさん、1年間、ほんとうにお疲れ様でした(*^^*)

平成29年度第1回目の会議は4月に開催予定です!
/平成29年度第1回目の会議は4月に開催予定です!\

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧