MENU

KEEPonLOOP

【島根県で県結隊第2弾が開催されました!】

 平成29年10月14日(土)に島根大学出雲キャンパス(島根県出雲市)の大学祭にて県結隊第2弾が開催されました。今回は広島県の学生ボランティアが島根県の学生ボランティアとともに活動しました。
 
 ハロウィンにちなんで学生ボランティアはそれぞれコスチュームを身にまとい活動をスタート!来場者で賑わう模擬店の出店場所から少し離れた場所に献血ブースがあったため学生ボランティアは積極的に動き回って献血のお願いをしていました。会場にいるほとんどの方が学生ボランティアと同じ大学生ということもあってフランクな話しかけで打ち解け、献血に協力してくれた学生も結構いたようです。お昼にはステージ前でマイクパフォーマンスの時間ももらうことができ、ユーモアたっぷりの呼びかけが会場に響き渡りました。
 当日は小雨も降り肌寒い日でしたが、学生ボランティアが粘り強く声を掛け続けた甲斐もあり、終始献血者が途切れることなく最終的に55名の方に献血をしていただきました。広島県が持参した記念品、広島名物の「桐葉菓」も献血者に大変好評でした。
 参加した広島県の学生は「献血終了後の献血者への対応など広島県でも取り入れられることがたくさんあったので実践していきたいです」と話してくれました。
 
 次回は11月3日(金)に鳥取県で実施された県結隊の様子をアップしますのでお楽しみに!

【島根県で県結隊第2弾が開催されました!】

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧