MENU

センター便り

学術情報・供給課のお仕事「血液製剤の配送について」

 こんにちは。学術情報・供給課の仕事は「輸血が必要な患者さんのために血液製剤を医療機関にお届けすること」です。24時間365日、医療機関から血液製剤の発注を受ける体制をとり、献血運搬車にて県内どこでもお届けしますが、毎回いつでもすぐに出発というわけではないのです。医療機関の協力のもと、「定期便」を中心とした配送体制で対応させていただいています。

☆定期便☆

 広島市内や地域(西方面・東方面など)ごとに配送ルートを設定し定期便をによる配送を行っています。定期便を中心とすることで、限りある車両と配送員を確保できるようになり、緊急時(出産時や交通事故などの大量出血)の迅速な対応がより可能になります。

kuruma.jpg

☆定期便以外☆

 患者さんの急変などで定期便以外の配送が必要になったとき、必要な時刻までにお届けします。

☆緊急☆

 ただちに輸血しなければ患者さんの命が危機に瀕する場合、サイレンを鳴らし赤色灯を点灯して緊急走行を行うこともあります。緊急走行は危険を伴うため、配送員はヘルメットを装着して運転しています。

皆さまにはご迷惑をおかけすることがあるかと思いますが、献血運搬車の緊急走行へのご理解とご協力をお願いいたします。

私たちはどんなときも輸血を必要とする患者さんのもとに安全、安心な血液製剤をお届けできるよう努めています。今後とも血液事業へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします!

irasuto.jpg

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧