MENU

お知らせ

1/11◆イオンモール高知 献血クイズラリーの解答について

【献血クイズラリーに参加いただいた皆様へ】

 

 本日はお買い物ついでなど、お忙しいところ会場まで足をお運びくださり誠にありがとうございました。

 さて、本日のクイズは次のとおりでした。

 

mondai.jpg
 

 難しい問題はありましたか?

 解答は以下のとおりです。本日お答えいただいた内容を思いだし、答え合わせしてみてください!

 

①答え:1の「A型」(全体の約4割)・・・続いてO型(約3割)、B型(約2割)、AB型(約1割) 

 

②答え:Aの「けんけつちゃん」

 Bは高知県イメージキャラクターの「くろしおくん」 毎年このイベントを手伝ってくれています!

 昨年は多くのキャラクターがお手伝いに来てくれました!

sakunen.jpg

 

③答え:ウの「がんなどの病気」

 全体の約80%が、がんや血液の病気の患者さんに使われており、一人の患者さんが複数回輸血を受けることも多いです。しかし、事故や出産のときの大量出血による輸血は、例年約1~3%と意外と少ない割合となっています。

yuketsu.jpg

 

④答え:✖ 人工的に造ることができません

 現在、輸血用血液は人工的に造ることができず、長期保存もできません。そのため、病気で苦しむ人達のために献血が可能な方の定期的なご協力が必要です。

 

 いかがでしたでしょう。全問正解できましたか?

 今まで献血に関わったことがない方にとっても、少しでも献血について考えてもらえる機会になれば幸いです。

 今後も、血液事業への変わらぬご配慮、ご協力をよろしくお願いいたします。

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧