平成30年7月31日(火)~8月2日(木)、8月4日(土)、8月5日(日)に島根県赤十字血液センター、8月11日(土)に島根県トラック協会西部研修会館と島根県赤十字血液センター浜田供給出張所において、小学5年生、6年生の親子を対象とした「なるほど!献血教室」を開催しました。
「なるほど!献血教室」は、将来を担う子供たちに血液センターの仕事内容と献血の必要性を学び、各現場で活躍している職員からの話や仕事の様子を見学することで、血液センターについて関心を持って頂き、将来献血ができる年齢になった時には一人でも多くの方に献血の協力や献血の大切さを呼びかけてほしいとの願いから、平成20年以降毎年開催しています。
今年も、血液に関するスライド学習やクイズで献血の必要性について学び、血液センター建物内と移動献血バスや献血運搬車の見学、職員から仕事内容の説明を聴いていただきました。
連日の猛暑でしたが、42組の親子、総勢95名の方にご参加いただき、皆様とても興味をもって熱心に勉強していらっしゃいました。
参加された小学生からは、「私も16歳になったら病気で困っている人を助けてあげたい」、「新しい発見があって、すごく勉強になった」という声がありました。
保護者の皆様からは、「献血の輪が広がるようにこの参加を自由研究としてまとめて、広く周知していきたい」、「献血の意味や必要性が分かりやすく説明されて、とてもよかった。子供達も興味深く見学してくれたので参加させてもらって良かった。」という声がありました。
また今回は救護服やナース服を着るブースや血圧の測定といった体験コーナーも設置し、写真撮影等でご家族で盛り上がり、大変好評もいただきました。