島根県内にお住まいの小学5、6年生を対象に恒例の夏休みイベント「なるほど!献血教室」を、松江市と浜田市で開催しました。
きょうはその模様を一部、ご紹介します!
まずは、スライド学習からスタート!血液や献血について基礎的なことを学んだあとは、早速施設見学です。
血液製剤を保管して病院へ搬送する業務を担う「学術情報・供給課」では、
職員が献血教室のために作ったサンプルが大人気!
実際に触ったりしながら、それぞれの血液製剤の特徴を学びました。
島根県内各地を回る「献血バス」では、実際にバスのなかへ。400mL献血に使う
器具の説明を聞いたり、ベッドの乗り心地を体験!
「血液搬送車」もみなさん興味深々の様子でした。
献血教室の最後は、この日の学習の成果を試す「○✕クイズ大会」です。
血液や献血のことをたくさん勉強してもらえた1日となりました。
参加者の感想(一部抜粋)
・けん血をすることは、たくさんの人の命をすくうということが分かったので、16才になったらけん血をしてみようかなと思いました
・スライドの説明もわかりやすく、見学したりしたので、おもしろかったです。クイズもあって、もり上がれました。学術情報・供給課室では、サンプルもあり、さわることができたり、分かりやすかったです。
・献血についていろんなことが分かったし、バスや実際に献血をしているところなど、
ふだんは見れないところも見学できてよかったです。大きくなったら献血をしたいなと 思いました。
★★★★★★★★ ★★★★★★★★★★★
当日は暑いなか、たくさんの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
来年も楽しく、ためになる献血教室が開催できるよう頑張ります!