MENU

新着ニュース・プレスリリース・イベント

第15回けんけつおもしろセミナーを開催しました

 鳥取県赤十字血液センターでは、7月下旬から8月上旬にかけて

小学校高学年の児童を対象に「第15回けんけつおもしろセミナー」を開催いたしました。

 施設や車両見学のほか、献血に関するクイズや血液型判定等を実施し、

将来、献血の担い手となる小学生の皆様に、献血や血液について楽しく学んでいただきました。

見学では、献血運搬車に実際に乗車しサイレンを鳴らすなど、普段できないことを体験しました。

皆さんが熱心に説明を聞かれ積極的に質問をしてくださる姿が印象的でした。

<献血運搬車で記念撮影>              <献血バスで真剣な眼差し>

omo1.jpg

          omo2.jpg

クイズでは、けんけつちゃんも登場し大盛況となりました。

見事に全員全問正解で終始和やかな雰囲気で行われました。

                                      

参加された小学生の中には、

「16歳になったら自分も献血に協力をしたい。」

「友達に献血の大切さを教えてあげたい。」

との声もあり、私たち職員も大変嬉しく感じました。

皆様が将来、献血にお越しくださることを楽しみにお待ちしております。

<献血クイズに挑戦!>              <血液型判定にくぎ付け>

omo3.png

      omo4.jpg

参加された皆さん、ありがとうございました。

※セミナー中にいただいた質問の回答についても、後日当ホームページで掲載いたしますのでお楽しみに。

icon

過去のお知らせ

icon

最新のお知らせ

icon

カテゴリ一覧