7月7日(火)と7月13日(月)に、第一生命保険株式会社 山口支社の下関営業オフィス(下関市)及び徳山営業部(周南市)にて、移動採血車による献血を実施いたしました。
オフィスにお勤めの方だけでなく、岩国市や光市といった遠方からも応援に駆けつけてくださったり、「損保ジャパン様」、「アフラック様」、「みずほ銀行様」、「山口銀行様」、「周南市役所様」などなど、ご関係のある団体様にもお声掛けをいただきました。
また、献血バスの受け入れ先に苦慮している状況で、一般の皆様のご参加もご快諾いただきました。
両日とも激しく雨が降る時間もある足元の悪い中、併せて100名以上にご来場いただき、73名の400mL献血のご協力をいただきました。
お忙しい中献血にご協力いただいた皆様、また、献血バスやご来場の皆様の駐車場所や受付場所へご配慮いただいたスタッフの皆様、本当にありがとうございました!
輸血を待つ患者さんの命を救うため、山口県内では、毎日150名の方に400mL献血のご協力をいただく必要があります。
新型コロナウイルスの感染拡大防止にも気を緩めることができない中、梅雨入りから降り続く雨や豪雨災害のため、全国的に通常の献血のご協力が難しい地域もあり、山口県内でも災害による通行止めなど影響も出てきています。
梅雨時期の悪天候や、徐々に気温や湿度が上がり熱中症なども心配な時期になります。
まずは皆様ご体調等にお気をつけてお過ごしください。
そして、お時間がありましたら、ぜひお近くの会場や「やまぐち献血ルームFor you」での皆様方の献血のご協力を、引き続きよろしくお願いいたします。