MENU

icon

トピックス

icon

「平成28年度臍帯血採取技術研修会」開催

本社血液事業本部の主催する臍帯血採取技術研修会が、11 月12 日に大阪会場(大阪府赤十字血液センター)で開催されました。全国の採取施設の方々にお集まりいただき、近畿さい帯血バンクの採取施設からは13 名ご参加いただきました。臍帯血の採取技術向上を目的とした本研修会では、意見交換やご講演などより良い臍帯血を採取するための議論が行われました。

臍帯血採取施設を代表して、兵庫さい帯血バンクの採取施設である西神戸医療センターの川北先生より、臍帯血の採取技術についてのご講演をいただきました。穿刺時のポイントなど独自の工夫をご紹介され、他の採取施設の皆様との意見交換も行われました。

移植を受けられた患者様からのご講演では、普段患者様とお会いする機会が少ない採取施設スタッフやバンク関係者にとって、大変貴重な話であるとともに、臍帯血移植の可能性と素晴らしさを改めて認識する機会となりました。

活発なディスカッションが多く見られ、移植を待つ患者様のために採取施設としてご尽力されている姿が印象的で、臍帯血移植の発展をより一層期待できる意義深い研修会となりました。ご参加いただいた多数の皆様に感謝申し上げます。

161125_saitai_kenshu_pic1

 

161125_saitai_kenshu_pic2 

 

161125_saitai_kenshu_pic3

スペシャル