MENU

トップニュース

【医療機関からの需要増】平日の成分献血にご協力をお願いします

●成分献血。毎日約180人の協力が必要です。

兵庫県では毎日約570人の献血協力が必要です。
そのうち、成分献血は約180人、報道等の影響で土日、祝日には多くの方にご来場いただいています。
しかし、平日に県内で「成分献血」に協力してくださる方がたいへん少ない状況が続いております。

2020.11.15___________.png2020.11.15__________.png


今後もこの動きの広がりが見込まれ、献血協力者が減少することで、

血液製剤の在庫量を安定的に維持することが困難になることが危惧されます。
輸血を必要とする患者様に安定して血液をお届けするためには、皆様の献血へのご協力が欠かせません。
平日を中心に、お近くの献血ルームにおいて成分献血にご協力くださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

また、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、イベントの中止や延期のほか、
企業の在宅勤務等の感染防止措置が強化され、献血バスによる予定していた会場での実施が困難な状況が継続しています。
400mL献血のご協力もよろしくお願いいたします。


◆兵庫県内の献血会場(献血ルーム・献血バス)
 ⇒こちらをご覧ください。

◆新型コロナウイルス感染症に対する取り組み
 ⇒こちらをご覧ください。

◆新型コロナウイルス感染症に対する安全対策へのご協力のお願い
 ⇒こちらをご覧ください。

◆新型コロナウイルス感染症予防のためのお願い
 ⇒こちらをご覧ください。

●平日に成分献血のご予約をお願いします。

献血される方が一時期に集中することを避けて、有限で貴重な献血血液を有効に活用するため、
献血ルーム等では、ご協力をいただく際には可能な限りご予約をお願いしております。
また、日々必要になる血液を長期間にわたり安定的に患者さんにお届けするためにも一時期に偏らない献血をお願いしており、献血日の調整をお願いすることがございます。
皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

ご予約方法

【WEBサイトからのご予約】※会員登録が必要です。
・登録をご希望の方は最寄りの血液センター・献血ルームまでお問合せください。
 献血会員Webサービス ラブラッド

【お電話からのご予約】
・当該献血ルームまでご連絡ください。
 兵庫県内献血ルーム 一覧

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧