MENU

お知らせ

献血セミナー・職場体験等のご案内

千葉県赤十字血液センターでは、献血の必要性や重要性について学んでいただけるプログラム「献血セミナー」や「職場体験」等を開催しております。

 

お申し込み・お問い合わせは、下記の血液センター各窓口までお気軽にご連絡ください。

 

 

献血セミナー

職場体験

けんけつちゃん
キャラバン隊

 

献血セミナー

 

献血セミナーは、参加人数、開催規模やご希望に応じてプログラム内容を構成しています。

授業時間に合わせた開催、文化祭での開催、企業様や団体様の研修における開催も可能です。

 

◆ 開催費用

 

無料

 

◆ 実施会場例

 

教室(中学・高校・大学など)・多目的室・視聴覚室・講堂・体育館・スポーツホール・会議室・輪講室など

 

◆ 実施内容

 

【スライド講演・動画視聴】

 スライドを用いたご説明と併せて、輸血治療を必要とする患者さんやご家族の方の実話などの動画をご覧いただき、献血の必要性や献血のしくみについてご紹介いたします。「グループワーク」を設けることも可能です。

 

(講演内容例)

血液の働きや血液型について

献血(輸血)の必要性について

血液のゆくえ献血の受入から血液が医療機関に届くまで

献血の種類基準

輸血用血液製剤の種類

・献血してくださった方のメッセージ
  「献血ルームフェイス Twitter(2018/08/09)」より

輸血治療を受けれらた方のメッセージ

献血ご協力団体の皆さまのメッセージ(もっとクロスメッセージ) 等

 

(動画視聴例)

What'sKENKETSU?

 献血について伝えたいことを、イラストやグラフなどを用いてわかりやすくご案内したインフォグラフィックムービーです。

 

ありがとうの手紙

 急性リンパ性白血病を発症し、輸血を経験された友寄蓮さんの体験談です。ご本人、ご家族、ご友人、担当医師の声から、「献血の必要性」をお伝えしています。

 

LOVE in Letters ~つなげあう いのちのバトン~ 

 「骨髄移植」を受けた姉・後藤千英さんと「骨髄提供」を行った弟・後藤哲平さんに「献血」と「骨髄バンクドナー」についてお聞きしました。

 

鉄拳 献血啓発パラパラ漫画「けんけつ」 

 鉄拳さんご本人の実体験をもとに制作された献血啓発パラパラ漫画です。

 いのちをつなぐ献血は、老若男女すべての人に必要不可欠なもの。

 だからこそ、年齢、性別を問わず、誰にでも献血の大切さを知ってほしい。

 

 「街中で献血を呼びかけている姿を見ても、少し怖くてはじめの一歩が踏み出せませんでした。

 でも、献血をしてみたら怖いことなんてひとつもありませんでした。このお話をいただいた時、

 僕にもできることはある。少しでも役に立てることがあるなら、協力したいと思いました。

 制作期間はおよそ2ヶ月。献血の大切さ、献血することの意味、人間を助けられるのは、

 人間しかいないことをなるべくわかりやすく描きました。-鉄拳-」

 

 このパラパラ漫画を通して、少しでも献血を身近に感じてもらえたら嬉しいです。

 

ありがとう!っていっぱい言わせて 等

 輸血治療を受けた男の子とご家族の皆さまが私達に残してくれたメッセージです。

 

(グループワーク例)

中学生による献血バスメッセージ

 平成30年度に関東甲信越地域の中学校(および高校)にて実施させていただきました出張授業において、グループワーク「献血バスに記載するメッセージを考えよう!」と題し、中学生(一部高校生)の皆さまに献血を呼びかけるメッセージを考えていただきました。

 

◆ 献血セミナー実施までの流れ

 

 

お問い合わせ

 

 血液センターまでお気軽にお問い合わせください。担当者が概要について

 ご案内いたします。

 

ご  説  明

 

 血液センター職員がお伺いし、開催内容などをご説明いたします。

 献血セミナー開催にあたってご不明な点やご要望をお知らせください。

 

日 程 調 整

 

 献血セミナー開催のご了解をいただきますと、開催日時・会場など

 についてお打ち合わせをいたします。

 

献血セミナー開催

 

  血液センター職員が学校・企業などの団体様にお伺いし

  献血セミナーを開催します。   

 

 

 

◆ 献血セミナーお申し込み・お問い合わせ

 

 お気軽に下記の血液センター窓口までご連絡ください。

 千葉県赤十字血液センター 総務課

 【お 電 話】047-457-9926

 【受付時間】平日9:00~17:00

 

  お申し込み用紙(献血セミナー・職場体験兼用:ご記入例

 

   開催希望日直前のお申し込みの場合、ご希望に添えない場合があります。

 

 

 

職場体験 

 

献血受入の現場である献血ルームなどで、献血受入業務などを直接体験し、将来の職業選択や自分の将来について考える「職業理解」のプログラムとしてご活用ください。

 

 

◆ 開催費用

 

無料

 

◆ 実施会場例

 

・千葉県赤十字血液センター千葉港事業所

千葉県内献血ルーム 等

 施設により受入可能人数が異なります。

 

◆ 実施内容

 

・献血や血液センターのお仕事の説明

・施設(血液センター・献血ルーム内)見学

・職員インタビュー

・献血受入業務体験

・ボランティア活動 等

 

 

◆ 職場体験ご参加の皆さまから頂いたメッセージ

 

献血ルームフェイス Twitter(2018/11/28)より

献血ルームフェイス Twitter(2018/11/15)より

献血ルームフェイス Twitter(2018/11/09)より

献血ルームフェイス Twitter(2018/06/26)より

 

◆ 職場体験実施までの流れ

 

 

お問い合わせ

 

 血液センターまでお気軽にお問い合わせください。

 参加予定規模やご要望等をお知らせください。

 

日 程 調 整

 

 開催日時・会場・内容などについてお打ち合わせをいたします。

 

職場体験実施

 

  血液センターや献血ルームなどにお越しいただき、職場体験を

  実施します。

 

 

◆ 職場体験お問い合わせ

 

 お気軽に下記の血液センター窓口までご連絡ください。

 千葉県赤十字血液センター 総務課

 【お 電 話】047-457-9926

 【受付時間】平日9:00~17:00

 

  お申し込み用紙(献血セミナー・職場体験兼用:ご記入例

 

   開催希望日直前のお申し込みの場合、ご希望に添えない場合があります。

 

 

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧