MENU

新着ニュース・プレスリリース・イベント

7月は「愛の血液助け合い運動」月間です。

― さあ行こう 未来をつなぐ 献血へ -

ainotasukeai.jpg

毎年夏季は、長期休暇などにより学校や企業、団体などから献血へのご協力が得にくくなります。一方で、輸血用血液製剤は有効期間()があり長期間保存ができないため、年間を通じて継続的なご協力を必要としています。

 

そのため、厚生労働省、都道府県、日本赤十字社は、7月1日~31日までの1カ月間にわたり、「愛の血液助け合い運動」を全国で展開します。

 

輸血用血液製剤の多くは「がん」 や「白血病」などの病気の患者さんの治療に使用しております。

患者さんが安心して輸血医療を受けられるよう、より多くの皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

 

血液製剤有効期間 【赤血球製剤】 採血後21日間 【血小板製剤】 採血後4日間

 

 

 千葉県内献血会場等のご案内

千葉県内
献血バス会場

千葉県内
献血ルーム

企業・団体様ご協力
募集のご案内

 

 

Q.いつも献血のお願いをしているのは、なぜ?  

 yoroshikucchi.jpg

A.病気の治療では、1度で数人分の血液を使用したり、定期的な輸血が行われることから、1人の患者 さんの命を何人もの献血者で支えています。

 

一方、1人の方から短期間に何度も献血にご協力いただくことはできないため、血液センターはいつも献血 のお願いをしています。

 

What's KENKETSU ? 3分でわかる献血のはなし 

 

献血についてお伝えしたいことを、わかりやすくイラストやグラフなどを用いて紹介するインフォグラフィックムービーです。ぜひご覧下さい。

  

 

 

患者さんの闘病体験を共有する「TOBYO」では、さまざまな闘病記やブログが掲載されています。

 

急性骨髄性白血病の闘病記・ブログこちらからご覧下さい。

急性リンパ性白血病の闘病記・ブログこちらからご覧下さい。

再生不良性貧血の闘病記・ブログこちらからご覧下さい。

 

 ※ TOBYOとは株式会社イニシアティブが運営する、闘病者(患者・家族・友人)のための、闘病体験情報を共有するサービスです。

 tobyo_bn_20190701.gif

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧