MENU

新着ニュース・プレスリリース・イベント

コロナ禍による県内献血バスの影響について

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、茨城県内の献血バス会場で大きな影響が出ており、3月下旬から必要人数を下回る状況が続いています。特に、ゴールデンウィーク明けの5月11日~5月15日までの平日5日間では、400mL献血の必要人数959人に対し、実績696人であり、必要人数を263人下回る結果となりました。

 

 献血者減少の要因は、献血会場からの相次ぐ中止要請であり、3/1~5/31までの3カ月間の全467会場のうち30にあたる138会場が中止となりました。中止会場の多くは、企業や工場など、従業員の方から献血協力が得られる会場であるのに対して、中止による代替会場は商業施設など、一般の方から協力いただく会場が多くなり、平日であることに加え、外出自粛により、来場者が少なく必要人数の確保が極めて困難です。

また、緊急事態宣言解除後は、平日の安定した採血を確保するため、企業様や団体様の協力が不可欠となります。

 

 献血へのご協力は「不要不急の外出」にはあたりません。安全対策をとっておりますので、皆様の「お住いの近隣地域」にて献血へのご協力をお願いいたします。

 

【献血のご予約について】

 茨城県内献血ルームのご予約はこちら

【献血会場の安全対策】

 献血会場の安全対策についてはこちら

【献血者の皆様へのお願い】

 献血会場にお越しになられる際のお願いについてはこちら

 ※ご入場の際には「体温測定」「味覚と嗅覚の違和感の確認」「手指の消毒」を実施しております。

 (詳細はこちら

☆上記の安全対策やお願い事項は今後、新型コロナウイルス感染症の発生状況により、

 安全対策の内容を変更する場合があります。(最新情報はこちらでご確認をお願いいたします。)

 

●茨城県内の企業・団体の皆様●

献血実施にご協力いただける県内の企業・団体の皆様は、茨城県血液センターまでご連絡下さい!

皆様のご協力をお待ちしております。

茨城県血液センター

献血推進課

TEL:029-246-5574

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧