MENU

見学者の紹介

桜丘中学・高等学校 放送部の皆さま

平成27年12月24日(木)

本日は、三重県桜丘中学・高等学校 放送部の皆さまが、施設見学及び取材撮影のため当センターにお越しくださいました。取材撮影の目的として、三重県赤十字血液センターが、高等学校などで行う献血セミナー用の献血推進DVDの制作を同学校へ依頼し、実現したものです。

桜丘中学・高等学校の放送部は、6年連続でNHK杯全国大会に出場するなど、優秀な成績を収められています。

 

aisatu

saisho

 

皆さまには、製剤部門・検査部門を中心に、まずは各部門の業務内容を簡単に紹介させていただきました。その後、生徒の皆さまがレポーターやカメラマンとなり、担当職員にインタビューする様子を撮影しました。

 

kennsa-ko-su

seizai-ko-su

 

また、本日は通常の見学ではご覧いただくことのできない製剤室内・検査室内にも、撮影のために特別に入室いただき、血液の温度チェックや白血球の除去、包装工程を機械で行う製剤自動化設備をご覧いただくことができました。また、生徒の皆さまは、血液の成分の一部を凍結する場所や、試薬を用いて血液を検査する様子を真剣に撮影されていました。

 

seizaisitu

kennsasitu

gaikann

最後に当センターの外観を撮影し、終了となりました。

見学後のアンケートでは、「実際に製剤や検査の現場を見れたので貴重な経験になりました」「若者の献血率が上がるようにDVD制作をがんばります」などのご感想をいただきました。

 

完成したDVDを、今後の献血セミナーで活用させていただき、高校生をはじめとする若い方への献血啓発に役立てていきたいと思います。

本日はお越しいただきありがとうございました。

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧