MENU

新着ニュース・プレスリリース・イベント

愛知学院大学薬学部の皆さま

令和元年5月8日(水)

本日は、愛知学院大学薬学部2年生の皆さまが施設見学にいらっしゃいました。

はじめに、東海北陸ブロック血液センター製剤部長による献血セミナーを受講していただき、「輸血用血液製剤の製造方法」や「血液センターで働く薬剤師の仕事」について学んでいただきました。

その後、実際に施設を見学していただきました。

p1020390_-_____.jpg  p1020393_-_____.jpg  

献血バス

p1020398_1.jpg  p1020401_-_____.jpg

    

製剤部門

検査部門及び製剤部門では、担当部門の薬剤師からの説明をお聞きいただきました。

製剤部門では、献血していただいた血液を、機械により遠心分離し、赤血球と血小板をそれぞれの血液バッグに分ける様子を間近でご覧いただくことができました。

p1020403_-_____.jpg  p1020408_-_____.jpg    

検査部門

p1020411_-_____.jpg  p1020412_-_____.jpg    

見学後には、代表して1名の学生様にご感想をお聞きし、「普段見ることのできない、輸血用血液製剤の製造方法などを見学することができて貴重な経験になった。これからも定期的に献血を続けて、有功章※をもらえるようになりたい。」との頼もしいご感想をいただきました。

※有功章...継続的に献血にご協力いただいている方への感謝の意を表するために行っている表彰制度。

.

本日学んだことを周りの方にも伝えていただき、将来の職業選択にも活かしていただければ幸いです。

本日はお越しいただきありがとうございました。

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧