MENU

新着ニュース・プレスリリース・イベント

第11回「献血ポスターコンペティション」表彰式を開催しました

いつも献血にご理解ご協力をいただきありがとうございます。

 

日本赤十字社 東海北陸ブロックセンター主催「第11回『献血ポスターコンペティション』」では、

令和4年7月11日(月)~9月9日(金)の募集期間中、たくさんの皆さまから素敵な作品をご応募いただき誠にありがとうございました。

選考が終了し、入賞作品が決まったことから、

令和5年1月18日(水)、石川県赤十字血液センターにおいて表彰式を開催しました。

 

【石川県赤十字血液センター所長賞】

 石川県立金沢辰巳丘高等学校  大井 理恵(おおい りえ) さん

大井さん近影.jpg 

作品.jpg

 

受賞された 大井さん には、石川県赤十字血液センター 中尾 眞二 所長 より表彰状と副賞が贈呈されました。

表彰状授与.jpg

 

大井さんは、作品のデザインについて、「献血をとおして人と人とのつながりを表現しました。この作品を見てくれた人が、自分もリレーに参加したいと思ってくれたら嬉しいです。」と話されていました。

所長、大井さん.jpg

中尾 所長からも、「献血は人の命を救う温かい行為、その気持ちを若い美しい感性でポスターに表現してくださいました。献血ルームを訪れる皆さまがこの作品をご覧になり、ご自身が協力した献血が人のためになるんだなと感じていただけることと思います。また、このリレーというモチーフは、献血をしてくださる方と輸血を受ける患者さんとをつないでいるとも感じられるし、またこれまで連綿と続いてきた輸血の歴史をも想起させます。とても素晴らしい作品をありがとうございました。」と、御礼を申し上げました。

 

大井さんの作品は、明日19日(木)から石川県赤十字血液センターエントランスホールで展示するほか、

献血ルーム ル・キューブ、献血ルーム くらつき でも展示いたします。

皆さまぜひご覧ください。

 

大井 理恵 さん、受賞おめでとうございます!

集合写真.jpg

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧