MENU

icon

石川県学生献血推進委員会

icon

「学生献血推進ボランティア」とは

献血をPRし、献血の大切さや必要性を呼びかけている学生ボランティアを「学生献血推進ボランティア」といい、全国各地でたくさんの仲間が活動しています。

石川県内では、現在11の大学・短期大学等で学生献血推進ボランティアが活動しており、そのメンバーで構成するのが「石川県学生献血推進委員会」です。


『命を救うために一人でも多くの方に献血を呼びかけたい!』

『ボランティア活動を通して、いろんなことを吸収したい!』

『みんなで力を合わせて、楽しくボランティア活動したい!』


様々な思いを持った学生献血推進ボランティアが、県内各地で献血の推進やPRに活躍しています。


石川県内の大学・短期大学・専門学校等に在籍する学生の方ならどなたでも参加できます。

献血したことのない方でも、献血できなくても大丈夫‼

私たちと一緒に献血ボランティアしませんか?


石川県学生献血推進委員会



現役ボランティアの声

昔からボランティア活動に興味があり、大学進学を機に学生献血推進ボランティアに参加しました。

これまで献血は自分には関係のないものだと思っていましたが、活動を通して献血の重要性に気づかされました。

誰かの役に立てるこの活動には、とてもやりがいを感じています。

多くの人と関わり、自分自身の成長にもつながるこの活動をこれからも続けていきたいと思います。

金沢工業大学 3年
 山本 真史 さん


友達に一緒に参加してみないか、と誘われて学生献血推進ボランティアの存在を知りました。

大学生になるまでボランティア活動をしたことがなく、この活動を通して、献血についての知識やみんなで活動をやり遂げたときの達成感など、普通に大学生活を送っているだけではできないような経験ができ、ボランティア活動の大変さも素晴らしさも知ることができました。

今では、この活動に参加して本当によかったと思っています。

金沢星稜大学 3年
 井坂 京乃 さん



参加申込・お問合せ

石川県学生献血推進委員会 事務局

〒920-0345

金沢市藤江北4-445 石川県赤十字血液センター献血推進課 内

TEL (076)254-6372(直通)

FAX (076)254-6427

メールでのお問い合わせはこちら

献血を広げよう