MENU

石川県学生献血推進委員会

「学生献血推進ボランティア」とは

献血をPRし、献血の大切さや必要性を呼びかけている学生ボランティアを「学生献血推進ボランティア」といい、全国各地でたくさんの仲間が活動しています。

石川県内では、現在9の大学・短期大学・高等学校等で学生献血推進ボランティアが活動しており、そのメンバーで構成するのが「石川県学生献血推進委員会」です。


『命を救うために一人でも多くの方に献血を呼びかけたい!』

『ボランティア活動を通して、いろんなことを吸収したい!』

『みんなで力を合わせて、楽しくボランティア活動したい!』


様々な思いを持った学生献血推進ボランティアが、県内各地で献血の推進やPRに活躍しています。


石川県内の大学・短期大学・高等学校・専門学校等に在籍する学生の方ならどなたでも参加できます。

献血したことのない方でも、献血できなくても大丈夫‼

私たちと一緒に献血ボランティアしませんか?


石川県学生献血推進委員会



現役ボランティアの声

私が最初に出会った献血活動は、大学で行われていた新入生献血でした。先輩方が献血の呼びかけをしている姿を見て自分も声をかける側になりたいと感じたのを強く覚えています。

また、さまざまな呼びかけの方法を模索し試していく中で献血者数が増加したときのやりがいはとても大きいです。

献血活動と深く関わっていくことで得た貴重な出会いを大切に今後も深く広く献血活動を行なっていきたいと思っています。

金沢工業大学 3年
 早川 遼汰 さん

大学進学時に友達から誘ってもらったのを機に、前々からボランティアに興味があったので学生献血推進ボランティアに参加しました。

活動の中で、献血への知識はもちろん、ボランティアを通して日頃接点を持つことがない人達と行動したり話したりすることで視野が広がったりと、様々な経験が出来ました。

自分の行動が誰かのためになっていることへの喜び、やりがい、そして自己の成長を感じられた面でも参加してよかったなと思います。

これからも活動から得られたものを活かして頑張っていきたいです。

金沢星稜大学 3年
 小寺 ほのか さん



参加申込・お問合せ

石川県学生献血推進委員会 事務局

〒920-0345

金沢市藤江北4-445 石川県赤十字血液センター献血推進課 内

TEL (076)254-6372(直通)

FAX (076)254-6427

メールでのお問い合わせはこちら