MENU

お知らせ

【お詫びとお礼】平成 30 年3月27日(火)の献血へのご協力について

 平成 30 年3月27日(火)に発生した血液事業に関するシステムへログインできない 障害により、献血の受入れができない状況となり、多くの皆様にご迷惑とご心配をお掛 けしましたことを深くお詫び申し上げます。原因については現在、調査を進めていると ころですが、今後同様の事態が発生しないよう、再発防止に努める所存です。

 輸血用血液製剤のうち、有効期間が4日と短い血小板製剤については、3月27日(火) に計画していた必要量を十分に確保できず、医療機関への安定的な供給が懸念される状 況であったため、皆様に対して、3月28日(水)中の血小板成分献血へのご協力をお 願いしてきたところです。

 おかげさまで、緊急のお願いにもかかわらず、多くの皆様にご協力いただき、3月27日(火)に確保ができなかった分については、3月28日(水)午前中のご協力で確保 することができました。また、3月29日(木)以降に必要となる血液量についても、3月28日(水)の夕方に確保できる目途が立ち、医療機関へ安定的に輸血用血液製剤 をお届けすることができる見込みです。

 献血にご協力いただきました皆様をはじめ、献血の協力を呼び掛けて下さった方など、 多くの温かいご支援に対して、深く感謝申し上げます。

 一方、輸血用血液製剤には有効期間があることから、今後も献血へのご協力が集中し ますと、製剤を有効期間内に使い切ることができない事態が発生する恐れがあります。

 皆様からの善意の献血を最大限に活用するため、誠に恐れ入りますが、3月29日(木) 以降は、日々輸血を必要とする患者さんのために、一時期に偏ることのない継続的な献 血へのご協力を賜りますようお願いいたします。

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧