MENU

新着ニュース・プレスリリース・イベント

血液センターに今年も小さなお客様が来てくれました!

10月18日(金)秋の訪れを感じるような雨のなか、津市立南立誠小学校2年生の児童8名が血液センターを訪問してくれました。

同小学校では、自分たちの住む町に出かけ、地域の自然や人々、公共機関・施設やお店・仕事場などの見学を通して地域の暮らしを見つめる「町たんけん」の学習をしておられます。

はじめに児童たちは血液センターの会議室にて礼儀正しく「こんにちは!」と元気よくご挨拶。みんなで「献血のお仕事」をお勉強できるDVDを視聴した後、献血ルームの見学をしました。普段はなかなか見ることのない献血ルームの様子に興味深々で、自然と質問も飛び交いました。

最後は「けんけつちゃん」が登場して、みなさんをお見送り。突然のけんけつちゃん登場に大喜びの様子でした。

短い時間でしたが、この訪問を通して少しでも血液センターのお仕事を身近に感じてもらえていたらうれしいです。

また、大きくなったら献血のご協力もよろしくお願いしますね☺☺

55b1.jpga768.jpg567.jpg

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧