MENU

献血のご予約について

血液センターでは、有効期間のある輸血用血液を医療機関からの需要に応じて確保していくために、また、献血される方が一時期に集中することによる密集や密接を避けるため、献血の際はご予約をお願いいたします。

県内の各献血ルームでは、成分献血及び全血献血のご予約をお受けしております。

また、献血バスにおいても、全血献血のご予約をお受けしております。

血液センターでは、1年間を通じて安定的に献血のご協力を必要としています。

血液製剤を安定的に患者さんのもとへお届けするため、ご予約での献血協力をお願いいたします。

献血予約の方法

1.インターネットによる予約
(献血Web会員サービス「ラブラッド」会員様限定)

■ご予約の手順

  1. 献血Web会員サービス「ラブラッド」の会員ページにログインします。
  2. 会員専用ページから「予約を登録する」をクリックします。
  3. ご希望の献血ルーム(献血会場)、献血種別、日時を選択して予約をします。
  4. 「予約受付完了メール」が送信されます。

※成分献血をご希望の方で、詳細なご希望がない場合は、成分献血(血小板)を選択ください。
なお、医療機関の需要に応じて、ご希望いただいた献血種別の変更をお願いすることがございます。

※ご予約希望日の前日17:00まで予約可能です。

ご予約は会員専用サイトから!

■ご予約のキャンセル・変更

ご予約日の前日17:00まで、予約のキャンセルや変更がご自身で可能となりました。

上記ご予約の手順と同様に会員ページにログイン後、予約キャンセルまたは変更を選択してください。

前日17:00以降のキャンセルや変更は、お電話でのみ承っております。

下記のダイヤルもしくは予約された献血ルームまで直接ご連絡をお願いいたします。

鳥取県赤十字血液センター

電話番号 0857-24-8101(平日 9:00~17:00)

2.電話による予約

■鳥取県赤十字血液センターまでご連絡ください。

※献血ルームに直接ご連絡いただき、ご予約いただくことも可能です。

鳥取県赤十字血液センター

電話番号 0857-24-8101(平日 9:00~17:00)


※献血バスの予約実施会場はこちらからご確認ください。

3.献血ご協力後、その場で次回献血の予約

■ご予約の際は下記事項をお伝えください。

  1. お名前
  2. 希望日・時間
  3. ご希望の献血種別

ご予約にかかる留意事項

※ ご希望の献血ルームや献血バスの会場・曜日・時間帯によってはご予約をお受けできない場合がございます。

※ 当日の献血状況によりまして、ご予約時間となってもご案内までにお時間をいただく場合がございます。時間に余裕をもっておこしください。

※ ご予約いただいた時間に遅れる場合は、事前のご連絡をお願いいたします。

※ ご連絡がなく、予約時間から15分を過ぎてもお越しにならない場合は、キャンセル扱いとさせていただきますので、ご了承ください。

※ 献血バスの特性上、天候や車両トラブル等、当日の状況によってはご予約いただいたお時間に献血の受付を開始できない場合や、献血実施が中止になる場合がございます。予め、ご了承ください。

ご予約いただく前にご確認ください

  • 献血者の健康を守り、また輸血を受けられる方の安全性を高めるために、献血種別ごとにさまざまな基準を設けています。詳細はこちらをご確認ください。
  • 以下の事項に該当する方には、原則として献血をご遠慮いただいています。
    • 体調不良(口内炎がある方含む)
    • 3日以内に歯科治療を受けられた方
    • 海外から帰国されて4週間以内の方 など
    詳細はこちらをご確認ください。
  • また、該当が無い場合でも、当日の健康状態や問診内容によりましては、検診医師の判断で献血をお願い出来ない場合がございますので、あらかじめご了承願います。
  • お手持ちの献血カードをご確認いただき、献血可能日を迎えていることをご確認のうえご協力をお願いいたします。カードがお手元になく、献血可能日がご不明な場合は血液センターまでご連絡ください。

当日に献血協力を希望される場合