MENU

icon

献血にご協力いただける企業・団体の皆さまへ

現在、新潟県内の企業・団体の皆様から「地域貢献活動として社内で献血に協力したい」「開催予定のイベントに献血バスを呼びたい」などのお問い合わせをいただいております。献血事業にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

 

企業・イベント会場等における献血実施については、借用スペースや所要時間などご配意いただきたい点がございますので、下記について事前にご確認いただきますようお願い申し上げます。

 

献血種別 献血バスでご協力いただけるのは全血献血(200mL、400mL)です。献血種別・基準については、新潟県赤十字血液センターのホームページ内「献血について」でご確認ください。
献血予定人数

1日あたり60~80人以上のご協力をお願いします。

予定人数が30人~40人程度の場合は、半日の実施も可能です。

受付時間

1日実施の場合、受付時間の設定は概ね午前10時~午後4時で設定させていただいております。

なお、献血スタッフの昼休憩時間として1時間程度の中断時間を設定させていただきますのでご了承ください。

事前にご準備いただくこと
  1. 献血バスの駐車場所
    長さ9~11m × 幅2.5m × 高さ3.5m
  2. 受付・検診用のスペース
    献血受付や医師による検診を行う場として、約20㎡(約12畳)のスペースが必要です。また、長机4台・椅子10脚程度を借用させていただきます(ご準備いただけない場合は、献血スタッフが持参します)。
  3. 電源
    献血受付等ではパソコン・プリンタを使用しますので、家庭用コンセント(100V15A)2か所を借用させていただきます。
献血の所要時間

受付~採血終了までのお一人あたりの所要時間は30~40分です。

また、1時間あたり15~20人の受入れが可能です。

ただし特定の時間帯に協力が集中すると、待ち時間が発生し、お一人あたりの所要時間が長くなることがあります。

タイムスケジュールを作成していただくとスムーズです。

献血実施前の事前PR

実施日時や献血会場などを記載したチラシ・ポスターをご用意いたしますので、関係者や周辺事業所などへ献血実施についてご周知をお願いします。献血PR用のDVDの貸出も可能です。

 

お問い合わせ先  新潟県赤十字血液センター献血推進課(TEL 025-230-1703)

献血を広げよう