三重県では毎年、県内の献血会場で啓発活動に参加いただく献血ボランティアを「ヤングミドナサポーター」として、広く高校生等から募集しています。
そのヤングミドナサポーターを対象に高校生等献血推進会議を開催しており、今年は同サポーターの高校生21名に加えて、三重県学生献血推進連盟「みえっち」から学生献血推進ボランティア5名にも参加いただきました。
会議では献血セミナーの後、「"10代・20代"若者の献血率をあげるためにできること」をテーマにグループに分かれて議論を行いました。難しい内容でしたが、自由な意見や柔軟なアイデアを熱心に出し合って、最後に各グループから発表していただきました。
県庁職員・血液センター職員も刺激を受け、とても貴重な時間となりました。参加いただいた皆さんありがとうございました♪