MENU

献血協力団体募集

団体の方

静岡県内では毎日約300~400人の献血者を必要としているため、血液センターでは集団で献血にご協力いただける事業所や団体を随時募集しております。


献血を実施するまで

1.献血実施の日程調整

血液センターより、献血実施の約2ヶ月前に献血実施日、時間等のご相談をさせていただきます。

(※初めてご協力いただく事業所・団体には事前に担当者様のもとへ伺い、献血実施までの流れをご説明したうえで、後日、日程等の相談をさせていただきます。)

※献血の実施時間は1時間あたり10~15名が目安となります。

矢印

2.事前の打ち合わせ

実施が決定した後、血液センターより依頼文書を送付し、実施の1ヶ月~2週間前に血液センター担当者が周知用のポスター、チラシを持って打ち合わせに伺います。その際に献血バスの駐車場所や受付の設置場所の確認をします。


◎献血バスの大きさ:
長さ:約11m/幅:約2m50cm/高さ:約3m50cm

献血協力団体募集イメージ

矢印

3.周知活動

事業所・団体内へのポスターの掲示や従業員、関係者の方にチラシの配付をしていただき、事前の周知をお願いします。


※画像をクリックすると拡大表示します。
(左:ポスター/右:チラシ)

周知活動イメージ

周知活動イメージ

矢印

4.実施当日

献血バスが受付時間の約20~30分前に到着して準備をします。可能であれば受付開始前や実施中には所内放送などで献血の呼びかけをお願いします。献血にかかる時間はお一人あたり30分程度(採血時間は5~10分程度)で、一度に採血できる人数は最大で4名です。時間は受付状況により前後する場合がありますが、ご協力いただける方を名簿で時間ごとに区切っていただくとスムーズに進みます。(目安は15分に3、4名程度です。)

矢印

5.献血終了後

実施終了後、当日のご協力者数を報告書としてお渡しします。

また、ご協力いただいたみなさまには、感謝の気持ちとして血液検査の結果を後日郵送にてご自宅にお届けします。

ご協力いただける場合は、下記にお問い合わせください。


【静岡県 東部地区】

[担当地域]:下田市・東伊豆町・河津町・南伊豆町・松崎町・西伊豆町・熱海市・伊東市・伊豆市・伊豆の国市・三島市・函南町・沼津市・裾野市・清水町・長泉町・御殿場市・小山町・富士市・富士宮市


◎静岡県赤十字血液センター沼津事業所 事業課 推進係

TEL:055-924-6611