"世界献血者デー"は、献血にご協力いただいている皆様への日頃の感謝と敬意を表すとともに、
無償献血および安全な血液の重要性を広く知っていただく日です。
今年の「世界献血者デー」スローガンは、「団結・連帯」をテーマにした
"Donating blood is an act of solidarity. Join the effort and save lives"です。
6月14日は、ABO式血液型を発見しノーベル賞を受賞した
カール・ラントシュタイナーの誕生日という特別な意味があります。
☆
☆
+++世界献血者デー キャンペーン+++
献血にご協力いただいた方にプレゼントをご準備してお待ちしております!
(なくなり次第、終了です)
献血プラザさが 2022年6月13日(月)~15日(水)
移動採血バス 2022年6月14日(火) えびす駐車場(佐賀玉屋新館南側)
☆
☆
現在、九州・沖縄において、大量出血を伴う手術や不測の事故等が相次ぎ、
医療機関で輸血用血液の使用が急増しています。
5月の医療機関への血液供給数は昨年よりも400mLで1,780本増加と異例のピークが続いています。
一方、献血数は1,000人減少しており、医療機関への血液供給との差が広がってきています。
今後、本格的な梅雨・台風の時期に入ると献血者の確保がさらに厳しい状況が推測され、
現在の状態が続くと、医療機関への血液供給に支障をきたすことが危惧されます。
まさに今、皆様の献血へのご協力が必要です。