広島県赤十字血液センター 看護師採用サイト

Japanese Red Cross Society
看護師採用情報
ヘッダー

ごあいさつ

血液事業における看護師は,主に輸血用血液製剤のもととなる原料血液を健康な献血者から採血し、その血液の品質を確保するとともに献血者の安全を確保するという重要な役割を担っています。
この役割を遂行するため、看護の基礎的知識・技術の応用だけでなく、より高度な専門的知識・技術を有し、豊かな人間性と自律性を育み成長していくことが望まれています。
当センターでは、看護師一人ひとりが将来に展望を持ち、自ら学び、自らを高めていくことで仕事にやりがいと喜びを持ち、働き続けられる職場環境作りを目指しています。

多くの献血者と直接接し、「献血」の必要性を伝えることで、「人」の温かみを感じることができる素敵な仕事です。

採血課長 福部純子
フッター
ヘッダー

看護師の仕事内容

広く国民の健康に関わることができる仕事です

血液センター看護師の仕事は、主に輸血用血液製剤のもととなる血液を献血者の皆様から採血することです。病院看護師との大きな違いは、対象が健康な方であるという点です。これまでの、教科書あるいは経験をとおしての学びを、採血技術、ドナーケアー、保健指導等、対極の視点で活かすことができます。採血に特化した業務内容ですが、輸血を受けられる患者さんとは間接的に、献血者の皆様とは直接的に、広く国民の健康に関わることができ誇りの持てる仕事です。

仕事中の様子
フッター
ページの先頭へ