広島県赤十字血液センター 看護師採用サイト

Japanese Red Cross Society

職場紹介

広島県赤十字血液センター

広島県赤十字血液センター

採血課の業務は、毎日、献血バスに乗って県内各地を回り、検診医師、看護師、受付や接遇の職員とチームを組み、輸血用血液製剤のもととなる血液(献血)の採血を行うことです。
日々、メンバーが代わり、そこに、献血者が加わり毎日多くの出会いがあります。
献血会場へ向かう道中、窓の外に季節の移ろいを感じることができ、これもまた、楽しみのひとつとなっています。

献血ルーム「ピース」(広島県赤十字血液センター紙屋町出張所)

献血ルーム「ピース」(広島県赤十字血液センター紙屋町出張所)

献血ルーム「ピース」は、ショッピングモール「サンモール」向かいのビル内にあり、平成26年3月にオープンしました。「緑に囲まれた水辺の公園」をイメージしたカフェ風の献血ルームで、木のぬくもりを感じられるくつろぎの空間となっています。
女性のワークライフバランスを推進するにあたり、育児休業制度や育児短時間勤務を利用することができ、子育てしながらキャリアを高めることのできる職場です。

献血ルーム「もみじ」(広島県赤十字血液センター本通出張所)

献血ルーム「もみじ」(広島県赤十字血液センター本通出張所)

献血ルーム「もみじ」は、市内電車「本通」電停前に位置し、平成26年7月にリニューアルオープンした施設で、明るくアットホームなカフェをイメージした献血ルームです。
ピースと同様に、女性のワークライフバランスを推進しています。
健康増進キャンペーンなど様々なイベントがあり、ボランティアの方々の協力を得ながら献血者の健康の保持・増進の支援を行っています。

広島県赤十字血液センター福山出張所

福山出張所は献血バス1台保有しており、主に広島県東部地域を担当し採血を行なっています。小規模な出張所ですが、そのメリットを活かしアットホームな雰囲気の中、所長を中心にチームワーク力を高め仕事に取り組んでいます。

ページの先頭へ