MENU

新着ニュース・プレスリリース・イベント

献血講演会を実施しています!&新潟県立高田高等学校のご紹介

現在、少子高齢化の影響で、特に10代20代の献血協力が減少しています。

新潟県赤十字血液センターでは、高校生のみなさんを対象に、血液の成分や献血の現状について知ってもらうために、新潟県内の高等学校で献血講演会を実施しています。

__1.jpg

新潟県立高田高等学校で開催した講演会では、生徒のみなさんに「(講演を聞いて)今自分たちで何ができるのか」について考えていただきました。
 
「直接献血に行く」「家族や友人への呼び掛ける」等の様々な案が出るなか、ポスターを制作してくださった生徒がいらっしゃったのでご紹介します。

__4.png

【制作:新潟県立高田高等学校2年 山崎日花梨さん】

(山崎さんのコメント)

「健康な大きな手から血色の薄い小さな手に命がつながれ、若い芽が出ているところから少しずつ血色が良くなるように描きました。」


山崎さん、素敵なポスターを制作していただきありがとうございました!


実際に自分が献血をする以外にも、様々なカタチで献血に協力することができます。
献血の輪が広がるよう、「今自分ができること」で献血にご協力をお願いします。

*****************


献血講演会の実施希望については、以下問い合わせ先までご連絡ください。
新潟県赤十字血液センター献血推進課
フリーダイヤル:0120-788-224(平日 8:30~17:00)

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧