MENU

施設見学のご案内

見学のご案内

東北ブロック血液センターでは、お子様から大人の方まで、どなたでも献血や血液のことを知っていただける施設見学を実施しています。

血液のはたらきや、献血の歴史などを献血推進キャラクター「けんけつちゃん」と一緒に楽しく、わかりやすくご紹介します。

施設改修工事に伴い、令和6年2月10日(土)から当面の間(5月7日頃まで)、見学の受け入れを見合わさせていただくこととなりました。見学の再開につきましては、改めてホームページにて案内させていただきます。
ご理解くださいますようお願いいたします。

ようこそ、東北ブロック血液センターへ!

見学コースのご案内

献血いただいた血液がどのような工程を経て患者さんに届けられるのかを、作業の様子をご覧いただきながら、ご紹介させていただきます。

また、献血や血液事業に関するクイズや世界の血液型分布など、楽しくご理解いただけるような工夫を施しております。

見学コースのご案内(世界の血液型分布)

見学のお申込みについて

施設見学は予約制とさせていただいております。

  • 見学受付時間

    (所要時間目安 90分~120分)

    平日 10:00~12:00、13:30~15:30

  • 定員

    原則40名まで

  • お申込み方法

    見学ご希望日の3週間前までに、見学申込書(エクセル)の必要事項をご記入またはご入力のうえ、見学申込書記載の申込書送付先へEメールまたはFAXでお送りください。

    土日祝日を除く3日以内にこちらからのご連絡が無い場合には、恐れ入りますが確認のお電話をお願いいたします。

    お急ぎの方は見学申込書送付と合わせてお電話ください。