MENU

広報

輸血の基礎知識勉強会を開催!

「県央地区 輸血の基礎知識勉強会(前期)」を開催!

 宮崎県赤十字血液センターでは、医療機関の皆様を対象にした集合型研修会を昨年より開催しています。今年は第一弾として、県央地区 輸血の基礎知識勉強会(前期)を5月に4回開催しました。

輸血勉強会①.jpg

 18日(水)5施設12名、20日(金)8施設17名、26日(木)7施設18名、27日(金)2施設5名の多くの皆様に参加頂きました。18時30分からと少し遅い時間でしたが、お仕事終わりでお疲れの中、看護師、検査技師の皆様にお集まりいただきました。約1時間のご清聴ありがとうございました!そして、お疲れ様でした!

輸血勉強会②.jpg

講義は学術・品質情報課の酒井主事がわかり易く丁寧に行いました。

輸血の勉強会ですが、献血のお願いもさせていただきました。

「献血のご協力もよろしくお願いしまーす!」

輸血勉強会③.jpg

++++「参加者から一言!」 巴外科内科の日高さん(左)と是澤さん(右)++++

日高さん:「まだ新人なので患者様に輸血を実施することはないのですが、事前に取り扱いやリスクの話を知ることができました。今後、患者様に輸血を行う際に活かしていきたいと思います。」

是澤さん:「勉強会に参加させていただいて多くのことを学ぶことができました。今後、輸血を行う際には、今回学んだことを活かして患者様に安全な輸血ができるようにしていきたいと思います。」

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 宮崎県赤十字血液センターでは、今後も集合型勉強会を企画して、安全な輸血に関する情報を医療機関の皆様に発信していきます!皆様のご参加お待ちしております。

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧