身体障害者補助犬の受け入れについて
宮崎県赤十字血液センターでは、身体障害者補助犬法に則り、身体障害者補助犬(以下、補助犬※)をご利用されている方が安心して献血にご協力いただくため、献血会場への補助犬の受け入れを実施しています。
しかしながら、構造設備上の問題等の理由で、補助犬を受け入れることができない献血会場もあります。補助犬の同伴を希望される方は、予め血液センターにお問い合わせください。
※補助犬...障害のある方の自立と社会参加の促進のお手伝いをする犬であり、障害のある方の体の一部です。(盲導犬、介助犬、聴導犬)
献血会場
・献血ルーム「カリーノ」...受け入れ可能です。
・献血バス...受け入れ可能な会場は、献血バス運行スケジュールに記載しています。
♪補助犬を同伴する献血者の皆様へ
・献血受付時に、以下の書類のご提示をお願いします。
✓「身体障害者補助犬健康管理手帳」
✓「身体障害者補助犬認定証」又は「盲導犬使用者証」
・補助犬の適正な衛生管理がされていない場合又は補助犬としての躾が維持されていない場合、補助犬の訓練が未熟な場合は、お断りすることもあります。
♪献血者の皆様へ
・犬が苦手な方、犬アレルギーのある方は、職員までお知らせください。
・補助犬に対しては、次のことにご注意ください。
✓話しかけたり、じっと見つめたり、触らないでください。
✓食べ物や水を与えないでください。
お問い合わせ
宮崎県赤十字血液センター 献血推進課 TEL:0985-50-1800(代表)
※補助犬の受け入れについては、日本赤十字社のホームページもご参照ください。