MENU

新着ニュース・プレスリリース・イベント

福山出張所内のご紹介

みなさん、こんにちは!

今回の血液センターだよりは2021年3月に移転統合された「福山出張所」が担当します。

___microsoft_powerpoint____________.jpg

福山出張所は福山市の東寄り(☆マーク)に位置しており、現在広島県東部における採血部門と供給部門の拠点として活動しています。

それでは、主な施設について紹介していきます!

【供給作業室】

______.jpg

ここでは主に血液製剤の保管、医療機関へ血液製剤を届ける準備作業をしています。そのため、血液製剤を保管するための冷蔵庫、冷凍庫、血小板の保管庫、さらに血液製剤を医療機関へ運ぶための専用の輸送容器を管理しています。

______.jpg

また、血液製剤を必要としている患者さんへ安全な血液を届けるため、作業室はいつも清潔に保つよう毎日アルコール消毒などを行い、さらに品質を保つため室温管理を徹底しています

【供給車両】

___.jpg

各医療機関で血液製剤が必要となった場合、こちらの車両で血液製剤をお届けしています。

広島県東部の医療機関からの血液製剤供給依頼に365日24時間体制で対応しています

職員は、日々迅速かつ安全に医療機関へ血液製剤をお届けするよう努めています。

血液センターの車両を見かけたら、どうぞ暖かく見守ってください。

【献血バス】

______.jpg

ときどき「ここでは献血できますか?」とのお問い合わせをいただくことがありますが、残念ながら福山出張所では献血していただけません。しかし、福山出張所では献血バスを運行し、主に広島県東部地域のショッピングセンター、役所等へ出張しています。

こちらの献血バスを見たら、是非お立ち寄りください。(詳しい献血バスの運行日程については、こちらの 献血バス運行スケジュール からご確認ください。)

【多目的室】

____.jpg

ここでは主に献血場所を決めるための打合せ場所や血液事業にかかる会議室として使用しています。新型コロナウイルスが終息した際には、地域の方と交流する場としても使っていきたいと考えていますので、ご期待ください!

いかがだったでしょうか?

今回の紹介で少しでも血液事業、そして福山出張所について知っていただければ幸いです!

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧