MENU

お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大による献血活動への影響【速報】

新型コロナウイルス感染拡大の影響により献血協力者が減少しています。
北海道では、コロナ禍において2月から5月にかけて献血者数が減少しましたが、6月に入って安定した献血協力が得られていたため、医療機関へ安定的に血液製剤を供給することができていましたが、7月に入って協力者数が減少傾向となり、加えて医療機関での血液使用量が増加したこともあり、在庫充足率が急激に低下してしまいました。
この状況が続くと、医療機関への安定供給に支障が生じる恐れがあります。
何卒、皆様の献血への温かいご協力をお願い申し上げます。

20200807-1.png
■ 献血に来られる際には、ご予約をお願いします。

献血される方が一時期に集中すると、密集や密接が生じ、感染予防対策に 影響します。
また、有効期間のある輸血用血液を必要量に応じ継続的に確保していくために、ご予約をお願いしています。

【WEBサイトからのご予約】
 献血Web会員サービス ラブラッド ※会員登録が必要です。
【お電話からのご予約】
 献血ルームでのご予約は各献血ルームまでご連絡ください。
 ※当日のご予約の場合もお問い合わせください。


■ 献血会場は「新北海道スタイル」を実行しています。
各献血会場では徹底した感染予防策をとっており、安全な献血会場の運営に取り組んでいます。
新型コロナウイルス感染症予防のための取り組みはこちら

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧