MENU

アイコン

骨髄ドナー登録

アイコン

骨髄バンクにご登録お願いします。

〔骨髄バンク事業〕

骨髄バンク事業は、国(=厚生労働省)主導のもと、日本骨髄バンクが主体となり、日本赤十字社および地方自治体の協力により行われている公的事業です。

体系図

〔骨髄バンクの現状〕

日本では毎年新たに6,000人以上の方が、白血病などの血液疾患を発症しているといわれています。そのうち骨髄バンクを介する移植を必要とする患者さんは、毎年少なくとも2,000人を数えます。
骨髄バンクに登録している国内の患者さんのうち、実際に移植を受けることができる方は約6割です。

 

〔骨髄移植・末梢幹細胞移植について〕

正常な造血が行われなくなった患者さんの造血幹細胞を、健康な人から提供された骨髄や末梢血中の造血幹細胞に置きかえ、病気を根本的に治療しようというのが骨髄移植・末梢幹細胞移植です。
白血病や再生不良貧血などの病気は、この骨髄移植・末梢幹細胞移植という治療法で治すことができるようになりました。この治療法には提供者(ドナー)がどうしても必要ですが、まだまだ不足しているため、移植を受けられない患者さんがいます。
一人でも多くの患者さんを救うために、一人でも多くのドナー登録が必要です。移植を待っている患者さんにとっては、皆さんの登録が大きな希望となります。
ドナー登録にあたっては、骨髄・末梢幹細胞の提供について正しくご理解していただくことが大切です。骨髄バンクのパンフレット『チャンス』をよくお読みになってからご登録ください。
骨髄バンクのパンフレット『チャンス』は、県内の献血ルームのほか、各保健所窓口などでお求めいただけます。

高崎駅献血ルーム
Harmony
高崎市八島町222
JR高崎駅東口3階イーサイト内
TEL:027-327-8139
〔受付日〕
毎日(年末年始を除く)
〔受付時間〕
10:00~12:00
14:00~17:00
前橋献血ルーム 前橋市南町3-9-5
大同生命ビル1階
TEL:027-220-5522
太田献血ルーム 太田市飯塚町1549-2
太田市学習文化センター敷地内
TEL:0276-60-3300

〔さらに詳細を知りたい方はこちらをご覧ください〕

  • 公益財団法人 日本骨髄バンク

骨髄バンクに関するご質問・お問い合わせ先など

日本骨髄バンク バナー

 

  • 造血幹細胞移植情報サービス

日本赤十字社が運営している「骨髄バンク・さい帯血バンク」ポータルサイトです。

造血幹細胞移植情報サービス バナー

スペシャル