MENU

新着ニュース・プレスリリース・イベント

【学生の皆さんへ】献血啓発マンガを作製しました!

若い皆さんに献血について知っていただこうと、献血啓発マンガを作製しました!
7月上旬に高等学校・専門学校等に配布したので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

_____2021-08-05_160313.jpg


このチラシは、県内在住の高校生の実体験をもとに作製したものです。
中学生の時に脳腫瘍で倒れ、治療の過程で輸血を受けたそうです。
完治して高校生になってから、血液センターに「何か献血を広める活動に参加したい」というメッセージをくださいました。
現在は、献血PRボランティアとして、スーパーでのティッシュ配り等の献血PR活動に参加。マンガ作りのお話をしたところ、快く引き受けてくださいました。

完成後、「このマンガをみて献血に協力してくれる人が増え、病気と戦う子どもたちの助けになれば嬉しいです。」とおっしゃっていました。

この方がそうだったように、突然の病気やケガによって、あなたやあなたの身近な人が輸血を必要とする日が来るかもしれません。同じ県に住み、歳の近い皆さんに、献血を「他人ごと」でななく「自分ごと」と捉えていただくきっかけになればと思っています。

作画は、日本アニメ・マンガ専門学校のマンガクリエイト科 千燐 絋さんが担当してくださいました!
分かりやすく、きれいに描いていただきました。

勇気を出して、献血にチャレンジしてみませんか?

8月16日(月)~9月20日(月)まで学生さん向けキャンペーンを実施中!
期間中のご協力でモバイルバッテリーお菓子詰め合わせがもらえます。  詳細はこちら
ぜひこの機会に、お友達と一緒に献血ルーム・献血バスにお出掛け下さい。待ってます!

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧