MENU

新着ニュース・プレスリリース・イベント

【献血ありがとう】公益社団法人新潟法人会青年部会の皆様

10月23日(土)新潟市東総合スポーツセンターにて、プロバスケットボールWリーグ・Bリーグの試合が行われるのに合わせて、献血を実施いたしました。
その際、(公社)新潟法人会青年部会の皆様に協力していただきましたので、ご紹介します。

この時期にしては珍しく一時みぞれが降りだす寒い日でしたが、一生懸命活動してくださいました。

献血実施を取りまとめてくださった〈(公社)新潟法人会青年部会 遠藤俊介 様のお話〉
「日頃から税の啓発と地域社会への貢献活動を行っていますが、今日はその一環として、献血PR活動を行いました。スポーツの試合は家族でいらっしゃることも多く、親子で税について学ぶいい機会と捉えています。また、健康へ関心・理解がある方が多いので、献血もすすんでやっていただけて良かったです。献血も税も「助け合い」という側面があると思います。それはとても大切なことです。冬場は献血する人が少なくなると聞いているので、ぜひご協力下さい。」

献血PRと合わせて、税金クイズも実施されていたのですが、その中から1問。

Q.新潟市の主な税の収入である市民税(個人・法人)の合計は「635億4,343万円でした(新潟市平成30年度予算額内訳より)。その金額を1万円札で積み上げるとどのくらいの高さになるでしょうか。最も近い高さを選んでください。ヒント:100万円の札束は高さ約1㎝になります。

1.棒高跳び世界記録(6m14㎝)
2.ホテル新潟(64m)
3.弥彦山(634m)

さて、どれになるでしょうか。
考えたこともなかったので、その高さにびっくりしました。

p1000194.jpg

『献血も税も「助け合い」』
遠藤様にもお話しいただきましたが、これから悪天候や体調不良の方が増え、献血していただける方が減少する時期です。献血は「山ほど」...ではなく、「安定的に」ご協力いただけますように。献血の状況やキャンペーン、実施会場について、ホームページで随時お知らせしてまいりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

実施に向けご尽力いただきました(公社)新潟法人会青年部会の皆様、当日お越しいただきました皆様に感謝申し上げます。

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧