MENU

アイコン

フォトアルバム

虹のケーキ

学生献血推進連盟の活動、本当にお疲れ様でした。
涙溢れる卒業式でした。

みんなと会えなくなるのはさみしいけど・・・。
社会人がんばれ!

OB・OG会でまた会おう!

icon

全国学生クリスマス献血キャンペーン(会場:イオンモール羽生)

全国学生クリスマス献血キャンペーン

12月23日(火・祝)に全国学生クリスマス献血キャンペーンが開催されました。イオンモール羽生では2階のイオンホールをお借りし、一般の方参加型の献血プラカード製作体験と、けんけつちゃんとの記念写真撮影を実施しました。記念写真は製作いただいた方にプレゼントをし大変好評でした。
献血にご協力いただいた方も例年どおり非常に多くの方にご協力いただく事ができました。

icon

オータムキャンペーン(会場:イオンモール羽生)

オータムキャンペーン

11月14日(土)・15日(日)の2日間、イオンモール羽生にてオータムキャンペーンを実施しました。
イベントでは、献血や血液にちなんだクイズを出して正解者にはお菓子をプレゼントするなどといったウォークラリーを開催し多くの親子連れの方に参加いただきました。

icon

新規加入者研修合宿(会場:エスポワール伊佐沼)

新規加入者研修合宿

8月19日(水)~20日(木)に川越市のエスポワール伊佐沼にて、新規加入者研修合宿が開催されました。
東松山製造所での見学にて血液についての勉強をしてからエスポワール伊佐沼へと移動し、ボランティア活動の基礎知識から、実際献血会場で行う広報活動のロールプレイングなどを行い、即戦力となるボランティア育成を目的とした合宿となりました。
全てのカリキュラム終了後は皆でバーベキューも行い、充実した1泊2日の合宿となりました。

icon

オータムキャンペーン(会場:学校法人 智香寺学園 埼玉工業大学)

オータムキャンペーン

10月12日(日)に埼玉工業大学にて「オータムキャンペーン」が開催されました。
学校毎にオリジナルの広報資材やコスチュームを身に纏い、サマーキャンペーンで培った広報を活かして取り組みました。
皆さんの創意工夫によって、計画数も大きく上回ることが出来ました。会場借用並びに献血者動員で、埼玉工業大学様には大変お世話になりました。(写真:女子栄養大学)

icon

新規加入者研修合宿(会場:ヘリテイジリゾート森林公園)

新規加入者研修合宿

8月21日(木)~22日(金)ヘリテイジリゾート森林公園にて学生連盟新規加入者研修合宿が行われました。
サマーキャンペーンで学んだ広報手法を更に合宿で磨きあげました。
10月に行われるオータムキャンペーンと12月のクリスマスキャンペーンを見込んだ合宿は有意義なものになりました。

icon

サマーキャンペーン(会場:UNICUS南古谷)

サマーキャンペーン

6月22日(日)UNICUS南古谷にて、学生連盟新規加入者の研修を主としたサマーキャンペーンが開催されました。
当日は広報研修会で学んだ広報手法を活かして皆さんが一丸となり、献血の呼びかけを行いました。
今後のキャンペーンに活かせる広報手法を学ぶいい機会になりましたでしょうか。

icon

さくらキャンペーン(会場:航空自衛隊熊谷基地)

さくらキャンペーン

4月6日(日)航空自衛隊熊谷基地にて、学生献血推進連盟主催の「さくらキャンペーン」を実施しました。この日は今年度初めてび学生連盟の活動でした。
今回は『想いを乗せて大空へ』というテーマを掲げました。さくら祭では飛行展示も行われるということで、紙飛行機を使ったイベントを企画し、子供たちに楽しんでもらいました。
満開の桜の中、2014年度も良いスタートを切ることが出来ました。今年度も若者へ献血を広めていくために学生一丸となって頑張っていきます★

icon

親子ふれあい献血キャンペーン(会場:アリオ深谷)

親子ふれあい献血キャンペーン

3月23日(日)に本年度最後のキャンペーン「親子ふれあい献血キャンペーン」が深谷市のアリオ深谷で開催されました。
献血実施と併せ、ぬり絵や献血クイズなど子ども向けのイベント実施やステージショーも行われ、大盛況でした。
深谷市キャラクター「ふっかちゃん」と献血マスコットキャラクター「けんけつちゃん」もイベント会場に登場しました。
埼玉工業大学をはじめ、埼玉県学生献血推進連盟の全面協力により、未来の献血者へ献血を伝えることが出来ました。

icon

3.11福島合同献血「つなげよう心と絆のたすき」(会場:福島駅東口)

3.11福島合同献血

3月2日(日)にUNICUS南古谷、3月9日(日)にイオンモール春日部、イオンタウン上里、そして福島駅と合計4会場での献血を実施しました。
今回は「未来へつなごう記憶と絆のリレー~被災地の今を伝えよう」というテーマを掲げ、埼玉県の3会場で311名の方にご協力いただくことを目標としました。
会場では救護服やナース服、東日本大震災時の活動パネルを展示しました。
また、今年は埼玉県学生献血推進連盟のメンバーが福島県の献血会場を訪れ、交流を深めることが出来ました。
今後も埼玉から被災地へ献血を通じて応援し続けていきたいです。

icon

クリスマス献血キャンペーン(会場:イオンモール羽生)

クリスマス献血キャンペーン

12月23日(月・祝)イオンモール羽生でクリスマスキャンペーンが開催されました。この日は大学での講義がある方も多く、始めは厳しい状況でしたが、埼玉工業大学(深谷市)より大変多くのボランティアさんにお手伝いをいただき成功させることが出来ました。ベテランの学連メンバーがしっかりとサポートについていたので皆安心して活動に臨めたと思います。
まつぼっくりツリーもメッセージポスターも大変好評でしたね☆

icon

クリスマス献血キャンペーン(会場:本川越駅前ペペ広場)

クリスマス献血キャンペーン

12月15日(日)、川越ぺぺ前広場にてクリスマスキャンペーンが行われました。とても寒い中、学生みんなでサンタの衣装を身にまとい、献血の呼びかけをしました。
西武ライオンズの佐藤選手と金子選手にもお越し頂き、会場は活気に溢れていました。私たち学生サンタから、いのちをつなぐ贈り物が皆さんへ届きますように!

icon

オータムキャンペーン(会場:ウニクス秩父)

オータムキャンペーン

10月27日(日)にウニクス秩父にてオータムキャンペーンが行われました。私たちはハロウィンにちなんだ仮装をして献血のPR活動をしたり、休憩用バスをパーティ会場のイメージで装飾しイベントを行いました。休憩用バスの中では、射的やかぼちゃの重さ当てゲーム、血液型占いなどを行いました。外のブースには輪投げゲームを用意し、たくさんの子どもたちに参加いただきました。
献血にご協力いただいた方や子どもたち、学生連盟みんなで盛り上がり、素敵なハロウィンパーティーとなりました。
(記:大東文化大学 木ノ内 千海)

icon

学連新規加入者研修合宿(国立女性教育会館)

学連新規加入者研修合宿

8月29日~30日、嵐山町の国立女性教育会館にて新規加入者研修合宿が行われました。新たに学生連盟に加わった36名と一緒に、献血に関する知識を身につけながら、交流を深めることが出来ました。また、ディスカッションや広報コンクールでは、「若年層の献血者を増やすやめに出来ること」をテーマにグループごとで企画をしました。
新規加入者の皆さんもたくさん意見を出してくれて、とても活気にあふれていました。
合宿で学んだこと、みんなで考えたことを、これからのキャンペーンや学内献血で活かして頑張りましょう!(大東文化大学:木ノ内 千海)

icon

サマーキャンペーン(会場:川口オートレース場たたら祭り会場)

サマーキャンペーン

8月4日(日)川口オートレース場たたら祭りで、学生連盟主催の「サマーキャンペーン」が行われました。今回から学生連盟オリジナル法被を着て広報活動や、縁日に見立てたイベントブースでの受付を行いました。当日は非常に暑い中でしたが、「けんけつ音頭」で来場者の注目を浴びたり、献血の呼びかけも全員一丸となって行い、151名の方にご参加いただく事が出来ました。
企画から準備~実施当日までと大変だったと思いますが、皆さんお疲れ様でした。

icon

赤十字ふれあい広場(会場:イオンモール羽生)

赤十字ふれあい広場

5月12日(日)羽生市にあるイオンモール羽生にて「赤十字ふれあい広場」が開催されました。当日は献血実施の他、AEDの体験コーナーや赤十字について楽しく学べるウォークラリーなども行われ、多くの皆様にご協力・ご参加いただきました。
学生連盟の皆さんにはイベント運営やステージでのMCなど様々な場面で活躍いただき助かりました。
汗だくになって着ぐるみを着てくれた皆さん!大変お疲れ様でした。

献血を広げよう