MENU

企業・団体で献血する(献血バス)

なぜ企業・団体を募集しているの?

移動採血における職域・地域・学域・街頭での献血協力者数(2020年度 福岡県)グラフ

福岡県では、毎日約600人の献血へのご協力が必要です。

血液センターでは、必要な血液を確保するため、日々、献血していただける新しい献血協力団体を探しています。

献血協力団体が見つからないときは街頭(駅前や、商業施設)で献血を実施しますが、街頭で献血にご協力いただける方の人数は、天候に大きく左右されます。

また、時間に余裕がある方や献血に関心がある方が少なく、必要な血液の確保が難しいのが現状です。

献血は一人で出来るボランティアですが、お一人の献血で助けられる患者さんの数は限られます。

しかし、お一人の方が他の方にお声をかけていただくことで、何倍・何十倍もの患者さんを助けることが出来るのです。(グラフ)

ぜひとも皆さまの献血へのご理解・ご協力をお願い申し上げます。

すでにご協力をいただいている企業さまや団体さまにおかれましては、関連企業さまや繋がりのある企業さま・団体さま等をご紹介いただけますと幸いでございます。

職場・学校・集会所など協力いただける場所へ、献血バスで伺います。

献血バスでは、400mL献血を実施しております。

受付から休憩まで、所要時間は30~40分程度です。
(採血時間は10~15分程度です)

※ただし、ご協力が集中する時間帯もございますので、待ち時間が発生することがあります。
予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

1.献血バスを呼ぶ際の協力人数の目安

献血バスを呼ぶ際の協力人数の目安表

※上記の協力人数に満たない場合でも、まずはお気軽にご相談ください。

当日の問診や血液検査の結果、血圧等でご協力いただけない場合があります。

予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

2.必要なスペース

  1. 献血バス(長さ9~12m、幅3m、高さ3.4メートル)の駐車スペースおよび 車外での献血の受付・休憩場所のスペース(長机2枚程度)
  2. 献血バスの駐車スペースのご用意が難しい場合は、会議室等屋内でも献血を実施することができます。
    その際は、80~100㎡程度のスペースをお借りします。(2部屋以上でも可)

(1)献血バス

(2)会議室等屋内スペースの実施例

3.献血の流れ

4.申し込み先・問い合わせ先

福岡地区と北九州地区とで担当エリアが異なります。

下記までご連絡をお願いいたします。

福岡県赤十字血液センター 献血推進課

TEL 092-921-1493

担当エリア:福岡地域、筑後地域、飯塚市、桂川町、嘉麻市

福岡県赤十字血液センター 北九州事業所事業課

TEL 093-631-1211

担当エリア:北九州地域、筑豊地域(飯塚市、桂川町、嘉麻市除く)

5.献血を実施するまでの流れ

  1. 献血協力申込
  2. 上記の4.申し込み先・問い合わせ先の担当エリアの連絡先へお電話をお願いします。

    担当職員から献血実施日、時間などについてご相談させていただきます。

  3. 献血打ち合わせ
  4. 献血実施が決定しましたら、職員が献血バスの駐車場所、受付場所などを確認させていただきます。

    その後、ご案内用のポスター・チラシをお持ちします。

    また、職員によるセミナーや、献血PR用ビデオの貸し出しも行っておりますのでご相談ください。

  5. 献血広報活動のお願い
  6. 企業・団体様の事業所内でのポスターの掲示や、従業員・関係者の方へ献血協力依頼をお願いします。

    事前に献血希望者を募っていただけると助かります。