令和元年7月26日(金)~28日(日)の3日間で、292名の方にご参加いただきました。誠にありがとうございます。
楽しく学ぼうキッズ献血は、平成21年から始まって、本年度で11回目の開催となります。
はじめに、血液や献血のお勉強をした後、献血者・血液センタースタッフ・医師・看護師の衣装に着替えて、模擬体験を行いました。はじめは緊張していましたが、何回か練習するうちにすっかり慣れ、笑顔で楽しんでいました!
模擬体験が終わったら、採血室や血液製剤の保冷庫、緊急車両を見学に行きました。
普段は、間近で見ることのない血液製剤に興味津々で、たっくさんの質問をいただきました!
参加した児童から、
「ちょっと緊張したけど、ナース服を着て、最後まで採血をすることができてよかった」
「施設見学でいろいろ見れてよかった」との感想をいただき、
また、保護者の方々からも
「大人にとっても、いい勉強になった」
「事故やケガよりも、病気の治療に多くが使われていることを初めて知った」
「献血の話から模擬体験、施設見学と一連の流れでみることができたので、
子供にとってわかりやすかったと思う」 など、多くの意見をいただきました。
また、当日の運営をお手伝いいただいた鹿児島県学生献血推進協議会、けんけつ応援隊の皆様、ありがとうございました。
これからも将来の献血を支える若年層への普及・啓発に取り組んでいきます。
今後とも血液事業へのご理解・ご協力をお願いいたします。