MENU

見学者の紹介

献血ルーム「カリーノ」夏休み親子見学会を開催しました!!

献血ルーム「カリーノ」夏休み親子見学会を開催しました!!

 献血ルーム「カリーノ」では、7月25日~27日の3日間、小学4~6年生の親子を対象に「夏休み親子見学会」を開催しました。見学会では、子ども達に血液の働きや献血の仕組みについて知ってもらい、「いのち」について考える機会にしていただき、自由研究などにご活用していただければと開催しました。

 参加者は、献血ルームの職員による「血液や献血の話」や、看護師による「献血ルームの説明」、模擬血液製剤や、実際の献血の様子を見学しました。

 見学会には、募集開始から多くの参加希望者がおり、3日間で47組117名と多くのご参加がありました。

 参加者の皆さんは、血液に関する話に真剣に耳を傾けたり、初めて見る模擬血液製剤に興味津々だったり、採血ベッドに座って写真を撮ったりと、親子揃って様々な体験をされていました。

 参加した子ども達からは、「献血はとても大切だとわかったので、16歳になったら協力したい」と将来への熱い意気込みが聞かれました。

 今回の見学会中に献血をしていた高校生がいました。なんとその高校生は以前に親子見学会に参加したとのこと。こんな偶然があるなんて・・・将来、今回参加いただいたお子さんが同じように献血してくれることを期待しています。

ルーム見学会①.jpg ルーム見学会②.jpg

       一生懸命勉強します              みなさん興味津々

ルーム見学会③.jpg ルーム見学会④.jpg

     看護師さんから話を聞きます        見学会に参加経験のある高校生も献血!

ルーム見学会⑤.jpg ルーム見学会⑥.jpg

    初めて見る模擬血液製剤に大興奮!        将来に向け、イメトレ中!!

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧