MENU

お知らせ

『こども献血ツアー2023』を開催しました!(8/2~4)

8月2日(水)~4日(金)の3日間、京都府赤十字血液センターで小学4年~6年生を対象に『こども献血ツアー2023』を開催しました。

スライドで献血について学んだ後、献血の模擬体験と遠心分離機を使ってジュースの分離実験を行いました。
その後、献血バスを見学して、供給準備室では本物の血液製剤を見て、血液製剤について詳しく学びました。
また、血液を医療機関へ運ぶ献血運搬車の乗車体験もしていただきました。
最後はクイズ大会で献血ツアーをとおして学んだ内容の復習をしました。

参加者からは、「16歳になったら献血してみたいと思いました」「献血で人の命を助けられることも、血液のこともよくわかりました」といった感想をいただきました。

イベントに参加していただいた皆様、ありがとうございました!

imgp6735.jpg

imgp7119.jpg

imgp7056.jpg

imgp7059.jpg

imgp7147.jpg

imgp7162.jpg

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧