MENU

見学をご希望の皆様へ

近畿ブロック血液センターでは、見学コースの一部リニューアルのため、見学の受け入れを見合わせております。
見学の再開につきましては、工事の進捗・新型コロナウイルスの感染拡大などの社会情勢を考慮し、改めてホームページにて案内させていただきます。ご理解賜りますようお願いいたします。

見学展示ホール “KIZUNA”World

見学展示ホール正面入り口のレリーフ
見学展示ホール正面入り口のレリーフ

見学展示ホール“KIZUNA”Worldは、献血推進団体やボランティア団体、医療機関関係者の皆さまへの献血の啓発はもとより、小、中、高校生の方々に社会見学の一環として気軽に赤十字活動を学習いただける見学コースとなっております。

見学コース内は一本の赤いリボンで繋がっており、人から人へつながる「血液事業」を象徴させると同時に、来館者を迷わせないスムーズな導線としての役割も担っております。また、ガイダンスホールでは、赤十字活動、血液事業の紹介映像をご覧いただける他、小中学生対象に血液の大切さをわかりやすく表現した映像もご用意しております。

2階製剤作業室、3階検査室では、廊下から実際の作業風景をご覧いただけるほか、案内係がタッチパネルなどを用いて作業内容をご説明いたします。

“KIZUNA”World

“KIZUNA”World

“KIZUNA”World

所在地

〒567-0085

大阪府茨木市彩都あさぎ七丁目5番17号

大阪モノレール「彩都西」駅より、徒歩約10分です。

お問合せ・ご予約

日本赤十字社 近畿ブロック血液センター 総務企画課

TEL:072-643-1007

※受付時間9:00~17:30
〈土・日・祝日・5月1日(創立記念日)・年末年始を除く〉