9月10日(木)、京都府立田辺高等学校の文化祭にて、初めて献血を実施しました。
事前に、8月31日(月)の始業式にて献血セミナーを実施させていただき、
献血の必要性・献血の流れについてお伝えしていたところ、当日は朝の受付開始時から、多くの生徒さんが来てくれました!
献血のきっかけを聞いてみたところ、、
「親が看護師で、自分も将来人を助ける仕事がしたい。献血のことはあまり知らなかったけど、献血セミナーを聞いて、人を助ける献血をしたいと思った。」
同じクラスのお友達3人組で来てくれた学生さんからは、
「人生経験にみんなで献血をしにきた!学校に献血バスが来たから行ってみようと思った。また献血ルームも行ってみたい。」
献血に前向きな嬉しい感想がたくさん聞かれました!
今回初の実施でしたが、生徒さん・先生方・保護者の皆さん合わせて43名の方に献血いただきました。
温かいご協力をありがとうございました。
![]()



