MENU

新着ニュース・プレスリリース・イベント

血液教室に参加して ◆阿久根市立三笠中学校◆

令和5年10月19日(木)  於 阿久根市立三笠中学校行っど献血もう一度

こちらのページでは、献血セミナーに参加した生徒さんからいただいた感想をご紹介しております。








  • 今まで、献血や輸血について考えたことがあまりなかったけど、今日の話をきいて、60分協力することで誰かの命を救うことができるということを知り、献血できる年齢になったら協力しようと思いました。
  • 血液型はいちばんO型が多いと思っていたけど、A型がいちばん多いと知って、びっくりしました。実際に白血病になった人の動画で、輸血のおかげで元気になれたことを知って、人の血液で誰かが助かるのはとても素敵なことだと思いました。
  • 病気で苦しんでいる人たちのために輸血してあげることで、その1つ1つの命が救われるときいて、すごいなと思いました。
  • 私はまだ16歳じゃないけど、16歳になったら定期的に献血に行って、少しでも多くの患者さんを助けられたらいいなと思った。
  • 私は献血のバスをイオンなどのショッピングモールなどでよく見かけることがありましたが、あまり詳しく知らなくて関心がなかったです。ですが、今日の話や動画を通して、献血がどのようなことなのかなどを知れて、とても興味を持ちました。意外と身近にできて命を救われるということをきいて、対象年齢になったらしてみようと思いました。

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧