MENU

お知らせ

緊急事態宣言下でも献血は必要です

平素より献血にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

全国を対象に発令された「緊急事態宣言」により、当面の間、外出を控えることとされています。

大分県内でも外出自粛の動きがあり、イベント、企業等で献血中止が相次ぎ、献血へのご協力が減少しています。

このような非常事態においても、他に代わるもののない輸血医療に使用される輸血用血液を日々安定的に患者さんへお届けする必要があることから、献血へのご協力は不要不急の外出にはあたりません。

血液センターは緊急事態宣言下でも事業の継続を求められる医療機関として指定されています。

現代の医療が成り立たないことのないよう、そして、有効期間の短い輸血用血液を必要としている患者さんの命を守るために、輸血用血液の在庫量を適切な水準で維持していくことが極めて重要です。

こうしている間にも、毎日約3,000人あまりの患者さんが輸血用血液を必要としています。 献血される方が一時期に集中することによる密集や密接を避けるため、また、有効期間のある輸血用血液を必要量に応じて確保していくために、献血ルームでご協力いただける場合はご予約をお願いしていますので、【ご予約による献血】にご理解とご協力をお願いいたします。

 

☆献血のご予約方法(前日の17時までにお願いします。)

 

【WEBサイトからのご予約】※会員登録が必要です

 献血WEB会員サービス ラブラッド

 

【お電話からのご予約】

 献血ルームでのご予約は献血ルームまでご連絡ください

 献血ルームわったん

 

☆大分県内の献血バスについて

 献血バスで献血にご協力いただける方は、当日献血会場までお越しください。

 献血バスの運行スケジュール

 

 

 

☆九州全体の献血状況について

 九州全体で多くの献血へのご協力を必要としています。

 九州全体の献血状況はこちら

 

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧