MENU

所長あいさつ

所長の画像

ごあいさつ

2021年4月

平素から血液事業に多大なるご理解とご支援をいただいている献血者の皆さまをはじめ、各献血推進団体および協力団体、医療機関、県、市町村、関係各位の皆さまに厚く御礼申し上げます。

2020年に世界を一変させた新型コロナウイルス感染症はすべての社会活動に多大な影響をもたらしています。新型コロナウイルスに感染症に罹患された方々には謹んでお見舞い申し上げます。

血液事業においても、感染者の増加から、全国規模で一時的に安定供給の継続が困難な状況が発生しましたが、中四国9県では、輸血医療に支障をきたすことなく血液製剤を安定的にお届けすることが出来ました。これもひとえに献血者の皆さま、献血推進団体のご支援によるものと心から感謝申し上げます。

未曾有の感染症に対して、ワクチン接種が開始されたものの収束の兆しが見えない今後も、中四国ブロック血液センターは血液製剤を必要とされる多くの患者さまにご安心いただけるよう、血液製剤の安全性と品質向上を目指し、中四国管内血液センターと協働しつつ安定供給に努めてまいります。

厳しい社会情勢ではありますが、献血は決して不要不急ではなく必要不可欠であることをご理解いただき、今後とも血液事業に変わらぬご支援とご協力をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。