MENU

icon

学生献血推進ボランティアとは

現在、日本では「若年層」と呼ばれる10代~30代の献血離れが深刻化しています。
そんな「若年層」に同世代の立場から積極的に献血を呼びかけ、若年層を中心とした献血協力者を増やすことを目的として活動しているのが学生献血推進ボランティアです。
各都道府県には大学および短期大学・専門学校の学生で構成された学生献血推進ボランティアの団体が存在し、若年層への献血普及啓発のために大きな役割を担っています。

icon

中国四国学生献血推進協議会とは

「中国四国学生献血推進協議会」は、中国・四国地方9県(鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県)の学生献血推進ボランティア団体により構成された組織です。
中国四国学生献血推進協議会では、各県の活動に関する意見交換や献血について知識や意欲向上を目的とした研修会の実施、全国および中国・四国地方で統一的に実施されるキャンペーンやイベント等の企画・立案について協議を行っています。
平成28年4月現在、1,178名の学生献血推進ボランティアが中国四国学生献血推進協議会のメンバーとして活動しています。

平成28年度中国四国学生献血推進協議会 所属団体

団体名

関連リンク

鳥取県学生献血推進協議会

鳥取大学献血推進サークル「白うさぎ」Facebook

島根県学生献血推進団体

島根大学献血推進サークル「ぐっぱ」Facebook

岡山県学生献血推進連盟「S.B.D. Momo」

FacebookTwitter

広島県学生献血推進協議会「ラプロック」

Facebook

山口県学生献血推進協議会「フクラブ」

FacebookTwitter

徳島県学生献血ボランティア

Facebook

香川県学生献血推進協議会

Facebook

愛媛県学生赤十字奉仕団献血推進委員会

FacebookTwitter

高知県学生献血クロス倶楽部

Facebook

icon

主な活動内容

1.中国四国学生献血推進協議会代表委員会(4月・7月・2月)

中国四国学生献血推進協議会代表委員会では、年間3回、中国・四国地方各県の学生献血推進ボランティア代表者が集まり、お互いの活動に関する意見交換や、中国四国学生献血推進協議会としての活動方針、全国および中国・四国地方で統一的に実施されるキャンペーンやイベント等について協議しています。

2.中国四国学生統一献血キャンペーン(7月~9月)

毎年、7月~9月に中国四国学生献血推進協議会が主体となり、夏場の献血者確保とともに、若年層を中心に広く一般の方々へ献血について広報することを目的として中国・四国地方の各県で実施しています。
各県で実施されるキャンペーンでは、開催時期が夏場ということもあり、浴衣や法被を着用したり、かき氷やヨーヨー釣りといったお祭りを意識した催し物を提供したりと、各県独自の「夏」らしい取り組みを行っています。
また、キャンペーンで献血者の方にお渡しする記念品についても、内容の選定からデザインに至るまで学生献血推進ボランティアが行っています。

3.中国四国学生献血推進協議会研修会(10月)

学生間での意見交換による県を超えた情報の共有及び連携体制の強化、また研修会での経験を今後の各県での活動につなげることを目的として年1回開催しています。
研修会では、学生献血推進ボランティアの献血についての知識・意欲の向上を目指すため、献血推進活動に役立つ講演やキャンペーンの報告、分科会など、さまざまなプログラムを実施しています。

4.全国学生クリスマス献血キャンペーン(12月)

学生献血推進ボランティアが主体となり、献血者の確保が困難になりがちな冬場の献血者数増加および若年層への献血への理解と協力を促すことを目的として、毎年12月に全国各地で実施しています。
サンタクロースやトナカイの恰好をしたり、献血会場にクリスマスツリーを飾ったりと学生献血推進ボランティアが趣向を凝らし、クリスマスムード満載のイベントを行い、献血を盛り上げています。

6.KEEP on LOOP活動(通年)

「KEEP on LOOP(キープ オン ループ)」とは、中国・四国地方にある血液センターと中国四国学生献血推進協議会が一体となり、献血の普及啓発を行うための運動体です。
中国・四国地方の若年層に対して献血への関心や理解を促し、献血活動への参加やボランティア活動の活性化を目的にさまざまな活動を行っています。

KEEP on LOOPの詳細はコチラ

icon

活動内容報告

スペシャル