MENU

新着ニュース・プレスリリース・イベント

松江市立第一中学生が血液センターで職場体験学習をしました!

9月19日(水)~21日(金)の3日間、松江市立第一中学校から3年生3名の職場体験学習を受け入れました。

 

「将来は医療関係の仕事に就きたい」という生徒さん3名で、1日目は血液センターのお仕事紹介の後、血液製剤の説明を受け、血液搬送車にて医療機関へ血液製剤の納品に同行してもらいました。

 

______.png

 

2日目は「献血ルームだんだん」にて受付業務を体験していただいた後、献血の広報活動のため島根県庁の訪問に同行し、献血のPRのお手伝いをしていただきました。

 

________.png

 

3日目は日本赤十字社島根県支部を訪問し、救急法の講習を体験していただきました。

 

______.png

 

初めてのことばかりで、最初は緊張されている様子でしたが、様々な業務に触れる中で少しずつ表情が明るくなり、楽しく学習していただけたと思います。

 

職場体験学習後に生徒さんからは

「献血の大切さを学びました」「今回学んだことを学校でも広めていきたいです」「今回を機に献血俳句コンテストに応募しました」等の感想をいただきました。

 

今回の体験が、献血への理解と、将来の進路決定の一助となればと思います。

 

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧