MENU

新着ニュース・プレスリリース・イベント

<血液センターだより>職場体験学習をしました!

__________________.png

 

こんにちは!

第8回の<血液センターだより>は、「総務課」が担当します。

血液センターでは学校からの依頼に基づき職場体験学習の受入れをしており、総務課がその受入窓口となっております。受入れする際は、事前に先方や所内各部署とのスケジュール調整や当日の資料を用意するなど、職場体験学習がスムーズに運ぶように準備します。

 

今回は先日実施した職場体験学習についてご紹介します。

 

9月18日(水)~20日(金)の3日間、松江市立第一中学校から3年生2名の職場体験学習を受け入れました。

 

「医療関係の仕事に興味がある」という生徒さんです。

 

【1日目】
血液センターのお仕事紹介の後、血液製剤の説明を受け、医療機関へ血液製剤の納品に同行してもらいました。

 

_____.png

 

【2日目】
「献血ルームだんだん」にて受付業務を体験していただいた後、広報資材であるプラカード作成をお手伝いいただきました。

 

_____.png _____.png

 

_____.png

 

【3日目】
献血バスに同行し献血のPRや接遇業務をお手伝いいただいた後、日本赤十字社島根県支部を訪問し、救急法の講習を体験していただきました。

 

_____.png _____.png

 

初めてのことばかりで、最初は緊張されている様子でしたが、プラカード作成では積極的にデザイン案を出したり、献血のPRの際は大きな声で呼びかけされたりと、楽しく学習していただけたと思います。

 

職場体験学習後に生徒さんからは、「自分達の献血の呼びかけを聞いて献血に来てくださった方がいて嬉しかった。自分も将来は献血したい」「献血された血液がどうやって患者さんのところまで届けられるか分かった」といった感想をいただきました。

 

今回の体験が、献血への理解と、将来の進路決定の一助となればと思います。

 

過去のお知らせ

最新のお知らせ

カテゴリ一覧